くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

日本一高い灯台へ・・・北海道島牧村・茂津多岬灯台

寿都町弁慶岬を出発して一路南へ・・・

 

国道229号線(追分ソーランライン)を南下し、しばらくすると茂津多トンネルに到着する。

 

全長2Km弱のトンネルを抜けると、それは突然現れた。

 

入口看板

 

灯台入口看板!

 

灯台ハンター出動じゃないですか。

 

灯台を目指して走っていたわけじゃないんで、思わぬ収穫だ♪

 

急遽ハンドルを右にきって、かろうじて舗装されている細い山道へGO!

 

前から車が来たらどうしようと思いつつ登っていくと・・・

 

茂津多岬灯台_convert_20180401113532

 

お~、いきなり現れた!

 

その名も「茂津多岬灯台」だ。

 

ちなみに「もった」と読む。

 

で、写真のアングルを考えながら堂々と駐車。

 

でもって、灯台はこんなとこにある。

 

 

灯台自体の所在地は島牧村に位置するけど、灯台に行くまでの細い山道は、南側に隣接する隣町・せたな町側にしかない。

 

さらに近くに漁港はあるものの、見てのとおり周りには何もない感じだ。

 

それはさておき、さっそく敷地内を散策だ。

 

灯台位置図 灯台位置図 (2)

 

ちょっとした休憩スペースとこんな位置図がある程度だ。

 

そして灯台全体はこんな感じになる。

 

茂津多岬灯台_(5)_convert_20180401113645

 

この灯台は白と黒のツートンタイプで、「日本一高い」というのは、平均海面から一番尖っている塔頂部までの高さが日本一となっている。

 

というか・・・

 

展望スペース階段

 

よく見たら階段じゃない?

 

中には入れそうもないと思ってたけど、登れるじゃない♪

 

展望台ハンターも出動のコンボだ!

 

でもって、階段を登った先には・・・

 

展望_(2)_convert_20180401114016

 

くもりぞら~

 

夕方ということもあって海も空もどんよりだ~

 

本当なら、奥尻島が見えるはずなのに写真じゃほぼなんだかわからない~

 

展望(奥尻島) (2)

 

なので、終了~

 

・・・

 

と、いいたいけど今回は違う。

 

実は、山道の途中には車の擦れ違いスペースがあり、そこから滝が見えると手書きの看板が立てられていた。

 

で、さっそく・・・

 

須築大滝 展望所

 

車を擦れ違いスペースに停め30Mほど下り、小さな看板には「須築大滝」と書いてあり、矢印の方向を見てみると・・・

 

須築大滝

 

ん?

 

どこ?

 

・・・

 

注意深くよくよく見てみると・・・

 

須築大滝_(3)_convert_20180401114106

 

みつけた~

 

さすが俺の、CANON PowerShot

 

ナイスな望遠だ。

 

ただ、時間と空模様を考えると、これ以上の長居はできないので・・・

 

今度こそ終了~

 

ちなみに、この須築大滝は気軽に見に行けるような場所にはなく、本格的な装備と時間が必要らしく、ここから見るのがBESTな場所となる。

 

shimamaki.jp

ということで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・