くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

城姫クエストってなんじゃ~・・・北海道松前町・松前城

茂津多岬灯台を出発してさらに国道229号線を南下。

 

途中のセイコーマートでご飯を買って、「道の駅・てっくいランド大成」で車中泊

 

ちなみに「セイコーマート」とは北海道本社のコンビニで、道内では大手コンビニを抑え一番売り上げが多いコンビニというのは有名な話だ。

 

で、翌朝さらに南下・・・

 

そして、ようやく到着、「道の駅・北前船 松前」 

 

 

道の駅 展望_convert_20180415181245

 

道の駅の駐車場の後ろはすぐ海で、こんな感じになっている。

 

で、さっそく松前城に向けて出発だ。

 

といっても、けっこう近くにあったりする。

 

松前城_(9)_convert_20180415174553

 

おそらく近くに駐車場もあるんだろうけど、わかんないから道の駅に停めてみた。

 

てくてく歩を進めていくと・・・

 

沖之口坂 松前公園 案内看板 

 

おお~、桜並木だ~

 

案内看板も桜だらけに描かれている。

 

でもって、どんどん先へ進んでいくと・・・

 

松前城 松前城 (3) 松前城入口

 

到着~

 

さあ、いよいよ松前城攻略だ。

 

という事で入場料を払って城内へGO!

 

城内展示 城内展示 (4) 城内展示 (3) 城内展示 (2)

 

まあ、中はこんな感じの資料館で、土方歳三の資料なんかも当然あったりする。

 

でもって、城から見る景色はこんな感じだ。

 

展望

 

そんなに大きな造りじゃないので、城内はあっという間に終了してしまう。

 

つづいて、松前城公園内を散策だ。

 

搦手二ノ門 夫婦桜 松前城 全体模型

 

まあ、こんなもんかな

 

ただ、この松前城は桜の名所として、道内では有名で毎年のニュースには必ずといっていいほど取り上げられる。

 

でもって、今日はこんな感じだ。

 

松前公園_convert_20180415174316

 

桜が満開だ~

 

北海道はGWと桜の開花が重なるから、ホント花見には最高だと思う。

 

ちなみに、天守閣はこんな感じだ。

 

本丸御門_convert_20180415174807

 

ちょっと、殺風景かな。

 

さらに、公園内を散策していくと・・・

 

道の駅 北前船松前

 

道の駅がこんな感じで見える。

 

松前神社 福山城跡 (2)

 

公園内には松前神社と福山城跡なんかもある。

 

で、今回のベストショットはこれかな?

 

松前公園_(3)_convert_20180415181159

 

う~ん、現地ではすごい綺麗だったんだけど、写真ではこんな感じか~

 

実際に見たい人は、GW中に行ってみてほしい。

 

ということで、松前城終了~

 

 

それは写真を整理してる時に発見してしまった・・・

 

この写真、女の子のアニメキャラクター写ってない?

 

で、写真を拡大したものがこれだ・・・

 

松前城_(3)_convert_20180502085823

 

現地では、ただの飾りだと思い全然気づかなかったけど、行燈(あんどん)に女の子のイラストが・・・

 

そこに書いてある字をよくよく見ると・・・

 

「城姫クエスト」?

 

って何?

 

でもって調べてみると、どうやらスマホゲーム(PCもあり)らしく、女の子は松前城キャラらしい・・・

 

てことは、いままで行ってきた松本城とか他の城にも行燈があって、女の子がいたの!?

 

これでまた、城で攻略するものが増えてしまった・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・