くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

今さっき道の駅に行ってきたのに・・・北海道最南端・白神岬

松前城攻略後、北海道最南端・白神岬へGO!

 

「道の駅・北前船 松前」を出発し、しばらく走ると白神岬覆道があらわれる。

 

で、その覆道を出た瞬間に駐車場があらわれる。

 

気をつけろ!

 

駐車場には特に何もなく、大型観光バスも停まれない感じの小さい駐車場だ。

 

そこに、ラインもないのでなんとなく駐車。

 

駐車場 駐車場 (2)

 

でもって、こんな感じだ。

 

白神岬 石碑_(2)_convert_20180924125336

 

そして、はるか遠くに見えるのが・・・

 

青森県竜飛岬_convert_20180924125249

 

青森県竜飛岬になる。

 

白神岬図_convert_20180924125414

 

最短距離、192m・・・

 

近いっ!

 

って、そんなはずもなく、おそらく19.2キロメートル?かな。

 

まぎらわしい・・・

 

海岸に降りられないものかと駐車場の奥に行ってみると、なにげに階段があった。

 

降りてみると、こんな感じだ。

 

海岸 (2) 海岸

 

まあ、遊ぼうと思えば遊べるけど、わざわざここまできて遊ぶ感じでもない。

 

最南端に来たのなら証明書みたいなものはどっかでもらえるのかな?と思い、岩手県宮古市、本州最東端魹ヶ崎に行った時の、浄土ヶ浜の観光ホテルで貰ったことをふまえつつウロウロしていると・・・

 

・・・

 

到達証明書案内

 

なんてこったい!

 

ついさっきまでいた道の駅でもらえるなんて!

 

こんなことなら、証明書をもらってからここ来たらよかった・・・

 

かといって、ここまで来て手ぶらってのもなんだから、また道の駅に戻ったさ・・・

 

しばらく走って、また道の駅の激混み駐車場に車を停め、これまた激混みのおみやげ屋カウンターへ・・・

 

証明書を出してもらうために店員さんに言ってやったさ。

 

「すいません、白神岬の最南端到達証明書がほしいんですけど・・・」

 

すると店員さんに、「こちらです」と案内された先には、ほかのおみやげといっしょにぶらさがってたよ。

 

なんだそりゃー!

 

わざわざ現地に行かなくても手に入るんか~い!

 

・・・

 

北海道最南端の証明書が欲しい場合、白神岬に行ってから道の駅に行きましょう。

 

 

ちなみに、このあと新函館北斗駅に行って開通したての北海道新幹線を見てきた。

 

北海道新幹線 (2)

  

ということで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・