くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

総合施設の中のひとつ・・・秋田県潟上市道の駅・てんのう

秋田県潟上市道の駅・てんのうに寄ってみた。

 

秋田市男鹿市の間にある、県道56号線沿いにある道の駅だ。

 

 

まず思ったのが、かなり広い駐車場が多くの車でいっぱいだ。

 

とりあえず高所作業車での駐車だったんで、すこしでも車が少ない所に駐車・・・

 

でもって・・・

 

スカイタワー

 

駐車場から見たらこんな感じだ。

 

秋田県って、タワー好き?

 

で、さっそく登ってみた。

 

上から見た駐車場はこんな感じだ。

 

駐車場

 

はっきり言って道の駅にしてはかなり広く、やたらと混んでると思ったら、となりの建物は温泉施設だった。

 

そんでもって、ここから見える景色は・・・

 

スカイタワー展望

 

スカイタワー展望 (2)

 

写真では写ってないけど、周りにはグラウンドがあったりBBQコーナーがあったりといろんな施設が混在してた。

 

つまり、「天王グリーランド」と呼ばれる施設内に、道の駅をはじめ遊べる場所や学ぶ場所、しかも温泉まである終日楽しめる複合施設になる。

(正式名称は、「道の駅てんのう・天王グリーンランド」といいます)

 

で、真下に見える池には・・・

 

船

 

なんだあれ?

 

茶色い人が船の上で裸になってる???

 

意味不明だ・・・

 

とりあえず、降りて付近の探検だ。

 

牛乗り像

 

その名も、牛乗り像・・・

 

そのまんまだ・・・

 

特に説明文もなかったような気がするんで、なんなのか分からん・・・

 

 ただ、写真的にはこれ以上ない撮れ方だと思う。

 

で、タワーの上から見えてた池には・・・

 

鯉の里 (2)

 

鯉がたくさん泳いでいて、「鯉の鑑賞デッキ」からエサをあげられる感じだ。

 

鞍掛の橋

 

すぐ横には「鞍掛の橋」があり、橋を渡った先には・・・

 

神話の時代にタイムスリップ!!

 

ちなみに、さっきの茶色い人は、とりあえず近くまだ来てみても意味不明だったんでスルーしてみた。

 

話は戻り、橋を渡るとそこでは、素戔嗚尊と八岐大蛇が戦闘中だ。

 

素戔嗚尊と八岐大蛇

 

そのすぐ近くにはスサノオの村があり、おそらく、村に八岐大蛇が襲ってきて、素戔嗚尊が迎撃してやっつけた感じかな。

 

ちなみに村人は、隠れているのか誰もいなかった・・・

 

スサノオの村

 

で、村の中を探検してみると・・・

 

物見やぐら

 

またもタワーだ。

 

「物見やぐら」なんだけどね。

 

登ってみると・・・

 

物見やぐら (スカイタワー)

 

ま、こんなもんでしょ。

 

www.kurara-spa.co.jp

 

 

でわ、おやすみなさい・・・