くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

実際、FC2ブログからはてなブログに引越したらこうなった

はじめに

このたび、FC2ブログからはてなブログに引越ししました。

なぜかというと、自分のブログは、いろいろな所に行って写真を撮ってそれを記事にするんだけど、FC2ブログでは、これがなかなか面倒くさくなってしまった。

FC2ブログで写真を投稿する場合、まず写真をアップロードしてそれを記事に張り付けるという作業になる。

数枚の写真なら特に苦にもならないけど、自分の場合、一人でも動物園や水族館なんかにも行き、その結果、何十枚もの写真を撮ってきてその中から使いたいものを選んで、これまた何十枚もの写真をアップロードして、ようやく記事を書き始める。

ひとつの記事に費やす時間が、とにかく長くなってしまう。

その結果、FC2ブログで最後に投稿したのが2年くらい前になってしまった。

そこで、写真だけはどんどんたまっていくので、どうにかしようと思い、いろいろ調べていくと、はてなブログは写真の投稿が簡単というのがけっこう出ていたので、今回引越しを決意したしだいだ。

 

引越しの手順

簡単に説明すると、まずはFC2ブログ管理画面を開き、「データのバックアップ」を選択。

f:id:kurumomo-mo:20200607221111j:plain

次にダウンロード(引越ししたい記事)を選択。

今回は「すべての記事」を選択。

f:id:kurumomo-mo:20200607221624j:plain

ダウンロードできたら、次にはてなブログの自分の管理画面からダッシュボードを開き、「インポート」を選択。

f:id:kurumomo-mo:20200607221933j:plain

そして、「ファイルを選択」をクリックして、先ほどダウンロードしたファイルを張り付け。

f:id:kurumomo-mo:20200607222248j:plain

その後、文字コードの指定で文字化けしていないものを選択。

f:id:kurumomo-mo:20200607222526j:plain

次に、画像データの移行をするので、「移行する」をクリック。

f:id:kurumomo-mo:20200607222850j:plain

これで、終了。

ここで、「移行中」から「移行完了」に変化するのかと思いしばらく待ってみたけれど何も変わらないので、自分の記事を確認してみると完全に引越し完了してた。

本当にFC2ブログの内容が、そのままはてなブログに移行してた。

 

最後に

そのまま移行してたのは文章と写真だけで、FC2ブログで使っていた絵文字は移行できず文字に変化してた。

f:id:kurumomo-mo:20200607224501j:plain

ここで使っていた絵文字が次のように変化してた。

f:id:kurumomo-mo:20200607224620j:plain

FC2ブログでは、記事の最後は必ず絵文字を使っていたため、引っ越したすべての記事の最後が文字に変化してしまった。

なので、これからすべての記事を修正していかないとならない。

余談だけれども、PCのスクリーンショットがどうにも撮れない(保存されない?)ため、説明画面はすべて画面をプリントアウトして写真を撮ってPCに取り込み、その後「写真を投稿」する作業となってしまった。

結果、若干暗い変な説明画面になり、ついでに、はてなブログの写真投稿はすごく簡単だということが実感できた。

 

でわ、おやすみなさい・・・