くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

【簡単】GoogleMapに自分で撮影した写真を使い初投稿者になる方法

はじめに

 

くるももは何回も書きますがいろいろな場所に出かけて写真を撮ってきます。

メジャーな所にも行きますが時には山の中とかにも行ってきます。

そしてブログで紹介したりGoogleMapに写真を投稿したりします。

かといってくるももはプロの登山家でもなければもちろん探検家でもないので、きちんと下調べをして車で目的地の近辺まで行けて道がある所しか行きません。

ただGoogleで検索したりカーナビで検索して出かけた所でもGoogleMapには反映されていない場所もたまにあります。

みなさんは自分で撮った写真をいざGoogleMapに投稿しようと思ったときに、その場所にピンマークがなく投稿できない場合あきらめてしまいますか?

くるももの場合は初投稿者になれるチャンスがきたと思い、すぐに写真を投稿します。なので、今回はGoogleMapでピンマークがない場所に写真を投稿する方法を紹介したいと思います。

 

作業手順

 

今回投稿する場所は「【簡単】GoogleMapに自分で撮影した写真を投稿する方法」で紹介した「火剣山」の近くにある「墓の峠展望台」を選びました。

ピンマークが付いていないあまり知られていない展望台でも、GoogleMap内で検索をすると、場所が表示され説明文と投稿写真が出てくることがよくあります。

しかしこの展望台は場所が確実に特定できないためか、「火剣山」で検索した結果の中で写真がでてきます。

なので今回くるももが新たに場所を特定して写真を投稿してみたいと思います。

では実際に作業を進めていきましょう。

まずはGoogleMapを表示させます。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906175147p:plain

表示させても「墓の峠展望台」はでてきません。

ちなみにこの状態で検索しても、いろいろ展望台は出てくるものの「墓の峠展望台」は出てこないのがわかります。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906180115p:plain
では元の画面に戻り作業を進めていきましょう。

はっきり言うと山の中にある展望台のため全然場所が特定できません。

だからといって適当に場所を決めるわけにはいかないので、一度左下にある「航空写真」をクリックします。

なぜかというと自然の中に人工物が建っているので、場所を特定できることがあるからです。

では航空写真を見てみましょう。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906181539p:plain

このままではやっぱり特定できないので拡大してみましょう。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906181811p:plain

すると「Google」と書かれた文字の少し上に白い点を発見しました。

さらに白い点を拡大してみましょう。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906182105p:plain

ここまで拡大すると人工物だと確認でき、くるもも的には展望台だと確信できました。

なのでこの場所を「墓の峠展望台」として投稿して作業を進めます。

何もない場所に投稿するときは左上の三本線のクリックではなく、投稿したい場所を特定して右クリックします。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906183030p:plain

このような表示があらわれるので「地図に載っていない場所を追加」を選びます。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906183342p:plain

するとこのような入力画面が表示されるので必要事項を記入します。

この画面で気を付けなければならないのが「カテゴリ」の選択になります。

今回は展望台の投稿なので「展望台」を表示させましたが、もし新たな場所を投稿する機会がありましたら先に似たような場所をGoogleMap内で検索して、カテゴリを確認してから作業を始めることをお勧めします。

さらにこの画面をスクロールさせ「写真を追加」を表示させ写真を投稿します。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906191629p:plain

するとこのような画面になり、一枚だけではなく複数枚投稿することができるのがわかります。

f:id:kurumomo-mo:20200906194038p:plain

今回は4枚を選び送信します。

この時、場所(住所)や電話番号など入力できますが、お店などの建築物ではないので何も書かずに送信します。

 

f:id:kurumomo-mo:20200906195701p:plain

以上で作業は終了なので「完了」をクリックします。

 

まとめ

 

最初は戸惑うことがありますが慣れれば簡単なものです。

さらに補足ですが、新規の場所を投稿する場合は審査がありますので、すぐにGoogleMapに反映されることはありません。

なので今回はすぐに結果を確かめることはできないので、無事に承認されることを待ちたいと思います。

 

kurumomo-walking.hatenablog.com

 

 

でわ、おやすみなさい・・・