くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

今も応援が来るのを弁慶さんは待ってるよ!・・・北海道寿都町・弁慶岬

北海道でも灯台ハンター出動だ!

 

てことで、道南地方寿都町に出発だ。

 

ちなみに、道民以外は読み方がわからないと思うけど「すっつ」と読む。

 

いざ、国道229号線日本海沿岸を南下・・・

 

そして、ようやく着いたよ弁慶岬。

 

 

駐車場

 

ちょっと殺風景な駐車場に車を停め、その目の前ではすでに武蔵坊弁慶が仁王立ちしている。

 

そして、さらに奥には灯台も見えてる。

 

弁慶像

 

でもって、弁慶さんはこうだ!

 

弁慶像_(2)_convert_20180302211455

 

う~ん、あいにくの曇り空・・・

 

しかも、なにげにこの時はもう夕方だったりする。

 

しょうがない、暗くなる前にさっそく灯台ハント開始だ。

 

で、弁慶さんの足元には遊歩道も整備されている。

 

弁慶岬 (2)

 

そして、歩いた先には・・・

 

弁慶岬灯台_(4)_convert_20180302211322

 

その名も、「弁慶岬灯台」という。

 

なんか、太く短い印象の灯台だ・・・

 

ちなみに、遊歩道は灯台に行くだけじゃなく、まわりもウロウロできたりする。

 

弁慶岬 (4)

 

で、ちょっと歩けば、こんな写真も撮れたりする。

 

弁慶岬_(8)_convert_20180302211746

 

曇り空~

 

晴れていないのが残念だ。

 

まあ、しょうがない・・・

 

ちなみに、駐車スペースはけっこう広いのに、お店みたいなものはいっさいない。

 

かといって、まわりに他になにがあるかといわれると何もない。

 

・・・

 

終了~

 

一応補足しておくと、奥州から義経さんと弁慶さんはここまで逃れてきたらしい。

 

そして、弁慶さんの舎弟が舟で援軍をたくさん連れてくるといううわさが・・・

 

でもって、いまも弁慶さんは舟が到着するのを待ちわびてる感じだ。

 

なので、この地は「弁慶岬」と昔からいわれてるみたいだ。

 

当然、諸説のひとつになる。

 

まあ、言わせてもらえるなら、舟を待つのなら弁慶さんは海を見ているんじゃないかな?

 

 

でわ、おやすみなさい・・・