くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ついでに御崎に行ってみた・・・宮城県気仙沼市唐桑半島・御崎

巨釜・半造を出てから、時間が早かったんで、御崎にも行ってみた。

 

 

巨釜・半造からだと、一度 県道26号線に戻ってそこから南下し、もうこれ以上先に進めない所まで行くと、唐桑半島の先端、御崎にたどり着ける。

 

高所作業車で少し急な坂道を走っていくと・・・

 

御崎神社 駐車場

 

おお、広い駐車場だ。

 

実は御崎神社の駐車場も兼ねている。

 

御崎神社

 

で、近くには伊達吉村さんの歌碑なんかもあったりする。

(ごめんなさい、誰でしょう?)

 

伊達吉村公歌碑

 

その脇には・・・

 

遊歩道 遊歩道 入口

 

遊歩道が完備されてて、しかも杖付きだ♪

 

で、遊歩道を進んでいくと・・・

 

遊歩道 (2)

 

あっ!

 

あれは、灯台じゃないですか~

 

当然・・・灯台ハンター出動!

 

陸前御崎岬灯台

 

陸前御崎岬灯台だ。

 

思わぬ収穫だ。

 

そこからさらに歩いていくと・・・

 

陸前御崎岬灯台 (5)

 

海岸に降りられて、そこからも灯台が見れたりする

 

でもって、御崎岬の海岸はこんな感じ~

 

御崎岬 老磯島 (2) 御崎岬 (2)

 

御崎岬 (3) 御崎岬

 

ま、こんなもんかな・・・

 

あと、子供を置き去りにして漁をしてた島なんかもある。

 

児置島 児置島 (2)

 

ちょっと意味合いは違うけどね。

 

さて、そこからまもなく見えてきたのは・・・

 

陽沼・陰沼 (3)

 

陽沼・陰沼 (2)

 

陽沼・陰沼という入り江(?)だ。

 

ここまで来ると、御崎岬の遊歩道も終わりを告げる・・・

 

で最後に、高村光太郎文学碑だ。

 

高村光太郎文学碑

 

文学には疎いもんで、写真も小さめだ。

 

高村光太郎文学碑 (4)

 

で、陽沼・陰沼を背景に、いい場所に建っているにもかかわらず・・・

 

高村光太郎文学碑 (2)

 

折れてしまった棒を修復する気無しという残念な結果だ。

 

さすが、人が少ない観光地には興味が薄い宮城県だ。

 

それはさておき・・・

 

御崎観光案内図

 

近くには、御崎観光港があるみたいだけど・・・

 

次回の楽しみだな。

 

(結局、行くことはできなかった・・・)

 

ちなみに、「御崎」は「みさき」ではなく「おさき」と読む。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・