くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

本州最東端への道・・・魹ヶ崎灯台

せっかく岩手県にいるから、本州最東端を目指すことにした。

 

なぜなら、岩手県には本州最東端の地、魹ヶ崎灯台があるからだ。

 

 

国道45号線宮古市から南下すると、魹ヶ崎灯台方面への青看板があり、左折し県道41号線に入る。

 

で、しばらく細い道をウネウネと走っていくと・・・

 

姉吉海岸に着いた・・・

 

姉吉海岸

 

たぶん誰かの土地なんだろうけど、少しだけ海から離れた場所に駐車。

(見た感じ駐車場っぽいので、もしかしたら以前も駐車場だったかも?)

 

これから、しばらく車を置いて遠くまで歩かないとならないから、あんまり海に近いとまた何かおこっても、すぐに戻ってこれないと思うから・・・ねえ?

 

で、事前情報で得た、遊歩道入口に向かって歩いていくと・・・

 

姉吉海岸 (2)

 

海岸にでた。

 

でもって、こんな感じだ

 

姉吉海岸沖 (3)

 

晴れてるけど、海はひどい荒れ模様だ・・・

 

遊歩道の入口はすぐに発見!

 

魹ヶ崎灯台 自然歩道入口 (2)

 

こんなになっても、本州最東端を目指す人がいるせいか、看板はわかりやすく新たに設置されている。

 

どうせなら、すぐに避難できるよう屋台型の食べ物屋があると、すごくいいんだけど・・・

 

なんといっても、自販機すら無い。

 

嘆いてもしょうがないから遊歩道を進んで行くと・・・

 

自然歩道

 

津波の到達地点の小さな看板発見。

 

どんだけ、波が高かったのか・・・

 

さて、ここから遊歩道を2km程歩くんだけど・・・

 

割愛!

 

だって、何もないんだもん・・・

 

・・・

 

で、見えた!

 

自然歩道 (2)

 

なにやら、白いものが・・・

 

近づいていくと・・・

 

自然歩道 (3)

 

矢印だ。

 

さらに進むと・・・

 

自然歩道 矢印看板 幻の滝看板

 

また、矢印だ。

 

しかも、「幻の滝」行きのちっちゃい看板付きだ。

 

しか~し、まずは灯台だ!

 

魹ヶ崎灯台

 

ついに来た、本州最東端・魹ヶ崎灯台

 

自然歩道 (4)

 

灯台の手前には「本州最東端の碑」に誘う、甘い罠・・・じゃなく矢印があったけど、まずは灯台だ。

 

魹ヶ崎灯台 (2)

 

・・・

 

灯台ハンターにとっては感無量だ・・・

 

地元・北海道の東西南北、どこの端っこにも行ったことがないのに、まさか最初に本州の東の果てに来るとは・・・

 

・・・

 

よし!今日はここまでだ・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・