くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

カモシカに、畑の野菜が食べられてるよ・・・仕事の合間の気仙沼市

今回は、仕事中に撮った(たいした数は無いけれど)南三陸町気仙沼市の写真を紹介だ。

 

 

三年前に来たときは、瓦礫だらけで夕方になると冠水してた南三陸町志津川地区はどうなったかというと・・・

 

志津川と防災庁舎 (志津川小学校)

 

志津川小学校から撮ったんだけど、瓦礫は無くなり高上げもされてサッパリとした感じだ。

 

幼稚園(保育所だったかな?)近くの高台から撮ったものもあるんだけど・・・

 

志津川と防災庁舎 (志津川保育園)

 

ほぼ、なにも無いに等しい・・・

 

鉄骨だけになってしまった防災庁舎跡は、今でも献花が絶えない感じだ。

 

で、ある日の気仙沼市西八幡前地区(だったかな?)で、奴は現れた!

 

仕事中ふと遠くを見ていたら、なにやら動く物体が・・・

 

カモシカ (5)

 

よくよく見てみると・・・

 

カモシカ (6)

 

カモシカだ。

 

こんな人里にカモシカだ。

 

でもって、なんとすぐそばの民家で・・・

 

カモシカ (2)

 

畑の何かを食べ始めた~

 

しかも呼ぶとこっちを見る~

 

カモシカ

 

ちなみにこの後、突然あらわれた郵便屋さんに驚いて山に帰って行った。

 

 

で、ある日は仕事が早く終わったので気仙沼の街に写真を撮りに繰り出してみた。

 

まずは、前にも撮った猪狩神社だ。

 

猪狩神社 (2)

 

今回はプラザホテルの駐車場から撮ってみた。

 

で、そのままリアスシャークミュージアム方面へ・・・

 

そこには、三年前には見られなかった漁船がいっぱいだった。

 

気仙沼漁港

 

でもって、魚市場の展望所からみた街並みは、更地が目立ちさっぱりとした感じだ。

 

気仙沼漁港 展望

 

さて、三年前は漁船がぶつかっていた物損事故を、同じ場所から撮ってみた。

 

気仙沼リアスシャークミュージアム物損事故

 

旧リアスシャークミュージアム (2)

 

なんとなくだけど、復興が進んでる気がした。

 

このあとホテルに帰る前に、猪狩神社にも実際に行ってみた。

 

どうやら神社に続く桟橋が整備されたようなので歩いていくと・・・

 

気仙沼湾 (5)

 

こんな感じだ。

 

で、階段を登っていくと・・・

 

気仙沼湾 (2)

 

気仙沼湾がよく見える。

 

ちなみにそこには・・・

 

猪狩神社 気仙沼湾記念碑 猪狩神社

 

記念碑があったり、当然だけど神社もあったりする。

 

 

で、実は・・・

 

今回で気仙沼市の冒険は終了だ。

 

あまり写真を撮れなかったのが心残りだけど、こればかりはしょうがない。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・