くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

今日の釜は煮えたぎっていなかった・・・宮城県気仙沼市・巨釜・半造Vol.2

巨釜から半造に向かう遊歩道を進んでいると、脇道発見・・・

 

入ってみるとそこには・・・

 

阿部貞任 洞窟看板

 

阿部貞任(あべのさだとう)が隠れた洞窟説明の看板発見・・・

 

???

 

どこ?

 

そして誰?

 

なんだかよくわからなかったもんだから、適当に目星をつけて撮ってみた。

 

阿部貞任 洞窟看板 (2)

 

(後で知ったんだけど、阿部貞任とは全然関係ない島だった)

 

で、そこには不思議なものが・・・

 

巨釜~半造 遊歩道 (5)

 

なんだこれ?

 

巨釜~半造 遊歩道 (6)

 

きのこ?

 

サルノコシカケみたいなもの?

 

焼き菓子のような、チョコレートのような・・・

 

ま、木を切ってる人に聞けば分かるんだろうけど、そこまでは興味はないかな。

 

さて、引き続き遊歩道を歩いていくと・・・

 

巨釜~半造 海中公園

 

海中公園という場所みたいだけど、某映画、紅の豚さんの隠れ場所みたいなとこだ。

 

 

 

降りられるとこを求めて進んで行くと・・・

 

巨釜~半造 前田浜

 

前田浜というとこみたいだけど、観光地名物・立入禁止だ。

 

で、今回に限って突破はしなかったんだけど、このことがのちに後悔することになろうとは・・・

 

迷ったんだけど、やめちゃった。

 

で、そうこうしてるうちに着いた。

 

半造~巨釜 遊歩道入口

 

半造側の遊歩道の入口だ。

 

そこから、海を左手に見ながら歩いていくと半造側の駐車場だ・・・!

 

写真の撮り忘れだ。

 

いわゆる、No Imageってやつだ。

 

さて、ここから半造をめぐるわけだけども・・・

 

半造遊歩道 入口 半造遊歩道 入口 (2)

 

親切にも、杖というか棒が置いてある。

 

今回はいらないかなと思いつつ歩いていくと・・・

 

半造遊歩道

 

カモシカ出没注意!

 

まさか、凶暴なカモシカが襲ってくるから、さっきの棒で迎撃しろと・・・

 

天然記念物を、さっきの棒で迎撃しろと!

 

・・・

 

で、半造はこんな感じだ。

 

半造 夜釣場 (3) 半造 トド岩

 

夜釣場があったりトド岩があったり・・・

 

半造 潮吹岩 半造 東風穴 (2)

 

潮吹岩があったり東風穴があったりだ。

 

他になにかないか歩いていると・・・

 

巨釜・半造 八幡岩

 

さっきの阿部貞任の島だ(違うって)

 

ちなみに八幡島という。

 

晴れて風も波もなくて穏やかだね~

 

・・・

 

で、ベースキャンプに戻ってからから気が付いた・・・

 

重大なミスをしていたことに・・・

 

うねる波が、まるで釜の中で煮えたぎっているように見える・・・

 

それが巨釜の由来らしいけど・・・

 

実は、前田浜からみた景色こそが巨釜を表現してるらしい。

 

でもって、八幡島は釜の蓋らしい。

 

なんてこった!

 

釜を見逃していたなんて~!!!

 

・・・

 

ま、いっか。

 

どうせ煮えたぎっていなかったから、ただの湾だったし・・・

 

ここも、岩手県宮古市の潮吹穴と一緒で、晴れてるけど海が荒れてる時にこないとダメなんだな。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・