くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

あれから3年、再上陸!・・・宮城県気仙沼市

いや~、再上陸する時がくるとは・・・

 

岩泉町の小本地区では、復興住宅が建ち始めてるから、気仙沼市も3年たってどんな感じになってるか・・・

 

非常に楽しみだ。

 

札幌に戻り、作業車乗ってフェリーで仙台に乗り込み、そこから気仙沼だ。

 

で、今回のベースキャンプは・・・

 

ホテル望洋というとこで、こんな感じだ。

 

ホテル望洋

 

で、そこから見える景色はというと・・・

 

気仙沼湾 造船所 気仙沼漁港(ホテル望洋展望)

 

朝から晴れてたら、景色はイイ感じだ。

 

ただ・・・

 

用意された宿だから寝泊りしたけれど、プライベートで泊まるか?と聞かれたら、まちがいなく却下だな。

 

まず、朝から晴れてたら、まぶしくて寝てられない。

 

窓のほかに、障子紙のふすましかなく、太陽の明るさを遮るものがない!

 

でもって、部屋にトイレがない!

 

トイレのある部屋もあるんだけど、そっちの部屋は内風呂で、洗うのが嫌なのか壊れてるのか知らないけど使用禁止で、しかも、今どきのホテルには必須のウォシュレットでもなく、冷たい便座だ。

 

ちなみに各階に共同のトイレがあるんだけど、洋式トイレは各1個室しかなく、当然、ウォシュレットではない。

 

次にエレベーターなんだけど、超遅い・・・

 

階段の移動のほうが、早いくらいだ。

 

次に、大浴場の洗い場が寒い。

 

どこに隙間があるのかしらないけど、とにかく寒い。

 

次に、ホテルの楽しみの一つ、ごはんだ。

 

食事処は広間なんだけど、その名も、復興食堂・・・

 

なにをもって、復興なのかわからない・・・

 

運ばれてくるものは、ごはんとみそ汁以外は、まちがいなく仕出しを電子レンジでチン!だ。

 

漁港が目の前にあるにも関わらず、刺身なんかまるで出てこない。

 

おまけに、パートで働いているであろうおばちゃんがこっそり覗き見してるから、食べ終わったら待ってましたと言わんばかりに、すぐ片付けに来るかんじだ。

 

なんでもかんでも、「復興」とつければいいってもんじゃなかろうに・・・

 

・・・

 

思うにこのホテルは、気仙沼は今は宿が不足してるから、だまってても客がくるんで、直す気も、設備投資する気もないんだろうな・・・

 

・・・

 

なんか、毒を吐いて終わっちゃった。

 

ほんとは、巨釜・半造も書こうと思ってたのに・・・

 

 

最後に、ホテルの近くにはコンビニも飲み屋もない・・・

 

かといって、ほかのホテルと違って常駐してるタクシーもない・・・

 

自販機はあるけど、売店もあるはずもない・・・

 

・・・

 

よし!休みの探検に期待しよう!

 

 

でわ、おやすみなさい・・・