くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩井崎間欠泉と横綱のいる風景

とりあえず、公園内を歩いてみた。

 

すぐ近くに石碑(?)があった

 

陸中海岸国立公園 気仙沼湾石碑

 

ここはどうやら「陸中海岸国立公園 気仙沼湾」(当時)というらしい。

 

で、実はこんな感じになってる。

 

陸中海岸国立公園 気仙沼湾石碑 (2)

 

土台ごとやられちゃってます・・・

 

そして、とぼとぼ歩いて、ある建物へ・・・

 

そう!みんな大好き灯台だ!

名称は「岩井崎灯台」 という。

 

周りを歩いて、ようやく見つけたベストショットが、これ。

 

岩井崎灯台

 

ほかにも、こんな感じのもある

 

岩井崎灯台 (2)

 

で、そこから見える気仙沼湾は、こんな感じ~

 

陸中海岸国立公園 気仙沼湾

 

対岸はおそらく「大島」だ

 

よし、そろそろ本日のお題

 

横綱と私」

 

・・・

 

じゃなかった。

 

「間欠泉と横綱のいる風景」

 

堪能していただきましょう。

 

陸中海岸国立公園 岩井崎間欠泉 (4)

 

岩井崎灯台方面から見た風景・・・

 

悪くないよね?

 

さあ、どんどんいきましょう!

 

と、言いながらも・・・

 

無かったので、個別の写真を・・・

 

陸中海岸国立公園 岩井崎間欠泉 (3)

 

一番潮吹きが高く撮れた写真がこれ~

 

んでもって

 

岩井崎 第九代横綱 秀ノ山 (4)

 

横綱がこれ~

 

いやいや、全然撮ってなかったんだな~

 

よし、戻るかな。

 

ちなみに、立ち入り禁止の場所があって、そこはこんな感じで崩れちゃってたよ・・・

 

陸中海岸国立公園 岩井崎 (3)

 

拡大すると、こうだ~!

 

陸中海岸国立公園 岩井崎 (4)

 

細かいところで、復興はまだまだと感じる今日このごろだ・・・

 

というわけで岩井崎も終わるんだけども・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・