くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

こんなところにもウミガメが・・・八戸市水産科学館マリエント

こういう科学館みたいな所は入ったことはなかったけど、興味本位で行ってみた。

 

水産科学館マリエント

 

駐車場から外観を撮ってみたけど、正面入口の横にも駐車場はある感じだ。

 

で、これが正面入口。

 

海側入口

 

人がいる感じがしないけど、たしかに入口だ。

 

で、入るとそこは・・・

 

海側入口 (2)

 

いきなり階段だ~

 

そんでもって、階段を上がって料金300円を払い中に入ると・・・

 

大水槽

 

大水槽があった。

 

とはいっても、この施設内での大水槽なんで、あまり期待はしないように・・・

 

で、そこには・・・

 

ウミガメ ウミガメ (3)

 

ウミガメだ~

 

科学館て生きものもいるんだ~

 

て、よく見たらこの水槽、ウミガメしかいなかった・・・

 

それはさておき、奥に進んでみると・・・

 

・・・

 

船だ~

 

地球深部探査船  ちきゅう

 

地球深部探査船  ちきゅう (2)

 

その名も、「地球深部探査船 ちきゅう」だ。

 

地球深部探査船  ちきゅう (3)

 

さすが科学館、模型も精巧だ。

 

で、館内には小さめの水槽が多数あって魚もいたんだけど、今回はただ見てきただけなので写真は撮ってない。

 

そのなかでも、デンキウナギの発電実験をやってたんで撮ってみた。

 

デンキウナギ 実験

 

これで展示物は終わりなんだけど、さらにこの建物は屋上にも行くことができる。

 

そこから建物の外に出れるんだけど・・・

 

山側入口

 

あれ?

 

こっちが正面なのかな?

 

けど、駐車場ははるか階段の下だし・・・???

 

ま、高台の上からも入れるってことだね、数台なら車も停めれるし・・・

 

で、いよいよ屋上へ・・・

 

そんでもって、そこからの景色は・・・

 

蕪嶋神社方面

 

さっきまでいた蕪嶋神社がよく見える~

 

でもって、反対側は・・・

 

恵比須浜漁港方面

 

恵比須浜漁港だ。

 

・・・

 

終了~~~

 

 

ちなみに、マリエントの屋上には外階段を使って上がるんで、入館料を払わなくても無料で景色を楽しめることができる。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・