くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

真田十勇士がお出迎えだ・・・長野県上田市・上田城

いよいよ真正面から攻略だ!

 

観光駐車場から東に向かった場合、東虎口櫓門からの攻略となる。

 

東虎口櫓門

 

と思った矢先、真田十勇士が現れた!

 

東虎口櫓門 (2)

 

敵は二人、名前は忘れたけども、かなりのやり手だ。

 

一緒に写真を撮って、戦意を喪失させる戦法だ。

 

ちなみにスマホで撮ったんで、ちょっと画像が荒いのは勘弁だ。

 

で、東虎口櫓門だ。

 

東虎口櫓門 (3)

 

なにげなく撮った写真なんだけど、石垣の真ん中あたりにある立札がみえるだろうか?

 

その時は、門の説明だろうと思ってスルーしたんだけど、実はけっこう重要アイテムだったりする。

 

立札のすぐ横にある大きな石がわかるだろうか?

 

「真田石」といって、なにやら大男たちが動かそうと思って動かなかったという有名な大石だったらしい。

 

とりあえず、なんでも見ておくもんだな・・・

 

で、中に入ると・・・

 

真田神社参道

 

正面に真田神社の参道が現れる。

 

しか~し、まずは城の攻略だ。

 

東虎口櫓門 (5) 南櫓入口

 

南櫓入口を発見!

 

ご丁寧にも攻めてくれと言わんばかりに看板付きだ。

 

石段を登り、いよいよ突入!

 

南櫓

 

靴を脱ぎ入場料を払って、いざ!

 

南櫓内部 南櫓二階階段

 

中は二階建てで、上に登り、外を見てみると・・・

 

南櫓景色 (2)

 

こんな感じだ~

 

目の前の駐車場が、無料の観光駐車場になる。

 

でもって、南櫓の中には展示物もあったりする。

 

鎧兜 籠 上田城模型

 

ちなみに今いる所は、模型で見ればこの辺だ。

 

上田城模型 (2)

 

でもって櫓門にも渡っていくことができて、そこから見えるものはというと・・・

 

櫓門展望

 

ま、こんな感じだ。

 

でもって、今回はここまでにしておこうかな。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・