くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

なかなか陥落できない・・・長野県上田市・上田城

前回に続き東虎口櫓門攻略中だ。

 

櫓門展望

 

門の内側から見える景色は、真田神社に続く参道の真正面になる。

 

で、ここにも展示物があったりする。

 

鯱ほこ 槍 火縄銃 (3)

 

なんと、ここに展示してある火縄銃は手にとって触ってもOKだ。

 

う~ん、ただの足軽から鉄砲隊になった気分だ。

 

さらにさらに、ここには歴史に名高い「種子島」もあったりする。

 

種子島(火縄銃)

 

こっちはさすがに、手を触れてはいけません!って感じだ。

 

ちなみに、このまま北櫓を攻略することができる。

 

つまり、南櫓と北櫓は東虎口櫓門を渡ってお互い行き来できるようになっている。

 

北櫓展望

 

写真でいうと、奥が南櫓で手前が東虎口櫓門になり、今いる場所が北櫓になる。

 

よし、続けて真田神社に突入だ。

 

真田神社参道 (3)

 

参道の脇には酒樽を利用した茶室も設置されてあった。

 

酒樽茶室

 

おしゃれなんだか粋なんだか、よく分からん・・・

 

で、参道を進んで行くと本殿に着くんだけど・・・

 

真田神社参道 (4)

 

なにやら、縄があって八の字を書くように通ると・・・

 

なんだっけ?

 

願いが叶うんだったかな?

 

ま、当然やらなかったけどね。

 

で、本殿に到着。

 

真田神社

 

神社の脇には、知る人ぞ知る「真田井戸」がある。

 

真田井戸

 

くるももは、ここに来て初めて知ったけどね。

 

ようするに、敵に囲まれたときの抜け穴らしく、城外へ抜けられるらしい。

 

よし、攻略までもう少しだ!

 

ということで、また今度だ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・