くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

シータの呪文(おまじない)で動いてくれる?・・・福島県南相馬市・真野川立石

はやま湖に架かる大倉大橋から退散して次に向かったのは、真野ダムに来る途中の案内看板にも登場した「立石」というものらしい。

 

この時点では場所の名前なのか、それとも石の名前なのか全然わからない。

 

 

で、ダムを出発して南相馬市方面に車を走らせ、立て看板と脇道を発見。

 

そして脇道に入りすぐに迷う間もなく着いてしまった。

 

なぜなら、行き止まりだからだ。

 

というか、ダムに下流から向かう道らしく立ち入り禁止だ・・・

 

駐車場はないので、とりあえず路上駐車かな・・・

 

駐車スペース (2)

 

で、車を降りると・・・

 

立石 (2)

 

ものの数秒で到着した。

 

どうやら石の名前だったみたいだ。

 

もっと近くに寄れないものかと、とりあえず川に降りてみると石橋があった。

 

石橋

 

これを渡ると近づけないわけではないけれど、草ぼーぼーなので断念!

 

で、なぜここに橋があるかというと、この先には「大穴鍾乳洞」というのがあるみたいだけど、説明文を読むかぎり素人がうかつに入れるような鍾乳洞ではないらしい。

 

しかも、ここからまだまだ歩かないと鍾乳洞には着かないみたいなんでパス!

 

なので、対岸からなるべく近づいて・・・

 

立石 (3)

 

・・・

 

なにかに似てる・・・

 

・・・!

 

もしかして、天空の城の中で、もう動かなくなってしまったロボット?

 

シータと来て飛行石があれば動いてくれる?

 

 

・・・

 

 

それはそうとこの場所は、はやま湖・真野ダムの下流にあたるんだけども・・・

 

またも発見してしまったマイクロシーベルト・・・

 

放射性物質測定装置

 

放射性物質測定装置 (2)

 

放射性物質測定のための装置って書いてあるよ・・・

 

元から置いてあったの?

 

それとも、残土置き場を湖のほとりに造ったから設置したの?

 

いたるところに放射能・・・

 

恐ろしか~

 

ということで撤退!

 

 

でわ、おやすみなさい・・・