くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

この日の参拝者はネコだけだった・・・福島県相馬市・百尺観音

日頃、相馬市内の国道6号線を走っている時に気になっていたのが、「百尺観音」の看板だ。

 

そこで、ついに重い腰を上げ、行ってみることにした。

 

 

相馬市国道6号線、「道の駅そうま」から北へ1㎞ほど進んだ所に立て看板があるので、案内に従い脇道へ・・・

 

広い駐車場出現!

 

駐車場

 

区画ラインも特に何もないので、適当に駐車。

 

で、もう見えてるんだけど垣根の中へ・・・

 

参拝場

 

でもって、こんな感じだ。

 

百尺観音像

 

他には、お寺とかも特になく見る物はなさそうな・・・

 

となりの売店らしき所には・・・

 

入ってはいけない感じで近寄りがたい感じだ。

 

というよりも、そもそも開店してるのか?

 

そこで、気が付いた・・・

 

他に人がいない・・・

 

で帰ろうと思ったら、垣根の中にネコがいた。

 

ネコ

 

どうやら観音様への参拝も終わり、帰る前に木陰で休んでたみたいだ。

 

全然動かなかったので写真を撮ってみたものの、急いだせいかピントが合わなかったんで、もう1枚撮ろうとしたら帰っちゃった。

 

さて、こっちも帰ろうかな・・・

 

ただ最後に一言だけ言わせてほしい。

 

百尺観音像 (4)

 

洗ってあげようよ・・・

 

鼻が黒くなってるのか、顔が白くなってるのかわからないけど・・・

 

鼻水垂れてるみたいだよ・・・

 

soma-kanko.jp

 

 

でわ、おやすみなさい・・・