くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

この辺りではちょっと有名?・・・岩手県久慈渓流

そろそろ紅葉が進んできてるんで、この辺りでは紅葉が綺麗と言われる久慈渓流にいってみた。

 

ちなみに、この時は10月下旬だ。

 

で、まずは、前に行った「鏡岩園地」のちょっと盛岡寄りの脇道にGO!

 

でもって、撮れた写真がこれ・・・

 

久慈渓流 (2)

 

久慈渓流 (3)

 

それなりに紅葉してるんだけど、なんか違う・・・

 

時期的に少し早かったのかな?

 

よし、動画を撮ってみよう。

 

そこで国道281号線を県道42号線の分岐から久慈市方面に車から撮ってみた。

 

 

なんか紅葉が伝わりづらいな・・・

 

しかも、帰ってから動画を確認したら、車のフロントガラスが汚れてて、ひどいもんだ・・・

 

ちなみに、盛岡方向も撮ってYouTubeに投稿したけど、もっと汚れが目立つ感じで、とても人様に見せられたもんじゃない・・・

 

それはさておき、久慈渓流観光にはちょっとした落とし穴があることがわかった・・・

 

何かというと、ズバリ駐車場問題だ。

 

駐車場

 

観光案内看板のあるここは駐車場になっているんだけど・・・

 

久慈渓流案内図

 

看板を見てもらうとわかるけど、長い渓流には見どころが多数あるにもかかわらず駐車場らしきとこは、ここしかない・・・

 

看板の端っこにある「大滝・小滝」なんか完全に国道に路上駐車しないとならない。

 

ま、いいんだけどね・・・

 

あと、もう一つ問題が・・・

 

制限速度を守って動画を撮っていたんだけど、気が付くと・・・

 

地元観光バスが後ろから超接近してきてた。

 

つまり、地元観光バスが、制限速度を守って走ってた軽乗用車を、煽ってたわけだ・・・

 

教訓!

 

「久慈渓流はゆっくり走るな!地元観光バスが煽り運転をしてくるぞ!」

 

あ~、怖い怖い。

 

で、結論としては、久慈渓流の紅葉は怖い思いをするだけで、イマイチだ!

 

 

同じ紅葉なら、野田村から岩泉町に抜ける安家渓流の方がイイね。

 

ちなみに、画質は悪いんだけど、以前に携帯で撮った安家渓流はこんな感じ~

 

安家渓流

 

 

 

でわ、おやすみなさい・・・