くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ベストポジションはここだった!はずが・・・'14久慈秋まつりお還り!

前回も書いたけど、「お還り」を見るのは、まさかまさかの3年連続だ。

 

1年目はどこで見たらいいのか分からず、しかも雨の中濡れながら観覧し・・・

 

2年目は観覧席のある庁舎の道路向かいに陣取ったら、日陰で体は冷えて震えながらの観覧だった・・・

 

そしてついに、3年目は庁舎の前で車道ギリギリに陣取ってやったぜ!

 

しかも地べたに座り込んで、場所をゆずる気はさらさら無し!

 

まさにベストポジション!

 

時間になり、各組の「お還り」がいよいよ始まった。

 

獅子舞 天狗 稚児行列

 

獅子舞、天狗、稚児行列と続き・・・

 

神輿 (10) 神輿 (4)

 

お神輿が還っていく・・・

 

写真は代表して、市役所と子供神輿の様子になる。

 

そして、いよいよ次は山車のお還りだ。

 

すでに、どんな順番で還っていったか憶えてないんで、順不同でお願いします。

 

しかも、写真は各組1枚でお願いします。

 

に組

 

に組 (5)

 

め組

 

め組 (3)

 

上組

 

上組

 

巽町組

 

巽町組 (2)

 

中組

 

中組 (4)

 

備前

 

備前組

 

本町組

 

本町組

 

大きい、小さい、近い、遠いの違いは多々あるけど勘弁しておくれ。

 

で、今回は動画も撮ったんで、割とうまく撮れた「に組」と「新町組」と「備前組」を公開だ。

 

 

 

 

ダラダラと撮ったもんだけど、よかったら見てみてください。

 

さて、ここからが問題だ・・・

 

あんまり伝わらないと思うけど、せっかくのベストポジションがイライラしっぱなしだった・・・

 

そこの、赤いスカートの女!

 

邪魔だ!

 

太い足を自慢げに出して仁王立ちするんじゃない!

 

あげくの果てには、隣の女も、足の太い赤い女が邪魔だったのかカメラの前に出てくるし・・・

 

ということで、タイトルは・・・

 

「赤い女に邪魔された中組のお還り」

 

 

みんなも「赤い女」には気をつけろ!

 

目の前で仁王立ちされるぞ!

 

ちなみに「巽町組」と「本町組」もYouTubeに投稿されてたりする。

 

「め組」のみなさん、ごめんなさい。

 

動画は撮らないで純粋に見て楽しんでました。

 

 

ということで、今回の久慈秋まつりはこれで終了~

 

 

でわ、おやすみなさい・・・