くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

光と音楽の競演!・・・'14久慈秋まつり前夜祭

二度と来ることはないだろうと思っていた久慈秋まつり・・・

 

まさか、3年連続で見れるとは・・・

 

しかも、今回は前夜祭の時間に間に合った~

 

ユニバースというスーパーの駐車場に車を置いて、テクテク歩いて・・・

 

着いた~!

 

オープニング (3)

 

前夜祭会場だ~

 

ちなみに、屋台とかも出てたけど、そんなものは一切無視!

 

で、厳かにお祭りが始まり、あいさつなどが進み・・・

 

リトアニア大使 挨拶・演奏 (3)

 

途中、久慈市姉妹都市関係にあるリトアニア大使のトランペット演奏などもありつつ、いよいよ各組の競演スタートだ!

 

備前組 甚句

 

各組が順番に甚句(だったかな?)を披露しながら山車がせり出していく。

 

ちなみに写真は甚句を披露してる様子だ。

 

そんでもって各組の山車はこんな感じだ。

 

巽町組

 

山車 共演 (9)

 

で、このころになると、あたりは真っ暗だ。

 

そんでもって会場に集結してる山車はこんな感じになってくる。

 

山車 共演 (13)

 

そこへお神輿が登場し競演が始まる。

 

神輿 共演 (12)

 

でもって、こちらも十分に見ごたえがある。

 

 

ここまでくると前夜祭もいよいよ佳境に入って、ますますヒートアップ!

 

お神輿の競演が終わると、各組同時にお囃子演奏の競演が始まる。

 

これが迫力がありすぎて、どうにも1台のカメラじゃ表現しきれないので、できることなら現地で体感してほしい感じだ。

 

そして前夜祭の終わりとともに、山車は戻っていく・・・

 

お還り(巽町組) お還り(本町組) (4)

 

 

代表して、ここでは中組に帰ってもらった。

 

いや~、堪能した♪

 

気が付けば、もう9時過ぎてるよ~

 

さてさて、満足したところで帰るかな・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・