くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

'12北三陸秋祭りのまとめ

言わずと知れた岩手県久慈市で行われた、某国営放送あまちゃん」のロケの様子を撮ったものです。

架空都市・北三陸市の秋祭りの場面で、本当の祭りかと思うくらいに山車が出て、夜のロケでは国道を封鎖して撮影してました。

 

kurumomo-walking.hatenablog.com

 

kurumomo-walking.hatenablog.com

 

やはり朝ドラの影響はすごく、翌年の放送後から久慈市の観光客の数は増え、かなりの経済効果があったと思います。

実際、ドラマの前と後と両方の久慈秋まつりを見たけど、観光客は格段に増えて身動きが取れないほどだった。

某国営放送の朝ドラ、恐るべし・・・

ちなみに、海女さんの北限の地といわれてる小袖漁港は、漁港というよりも観光地に変わってしまったといってもいい感じだ。

www.kuji-kankou.com

 

でわ、おやすみなさい・・・