くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

龍泉新洞にも突入だ!

前回予告どうり、龍泉新洞にも行ってきた。

 

というか・・・

 

道路挟んで向かいだからね。

 

 

で、こんな感じ~

 

龍泉新洞科学館  発券所

 

そんでもって、こんな感じ~

 

龍泉新洞科学館  入口

 

で、こんな感じ~

 

龍泉新洞科学館  出口

 

・・・

 

いやいや、洞窟内撮影禁止って書いてあったから、こうなっちゃうんだって.

 

次回来ることがあったら、こっそり撮ろうとは思うけど・・・

 

で、この日はいい天気だったんだけど、

 

自分なりの龍泉洞観光のおすすめは・・・

 

まず、洞窟観光だけでいいなら、一番近い無料駐車場かな?

 

龍泉洞観光会館  駐車場入口

 

実際、みんなここに停めるみたいだけど。

 

次に、家族で行くなら、さらに奥にある無料駐車場かな?

 

ただし、寒い季節だと遠く感じるかも・・・

 

町営無料駐車場 町営無料駐車場 (2)

 

ここの駐車場から遊歩道をあるいて龍泉洞にいくコースだね。

 

龍泉洞 遊歩道

 

ちなみに、途中には、今は使われなくなった洞窟出口があるよ

 

龍泉洞トンネル出口 龍泉洞観音像   

 

観音様もさみしそうだ。

 

最後は、無料第一駐車場を利用するコースだね。

 

岩泉の街からくると、一番最初にでてくる駐車場だ。

 

町営第1駐車場

 

ここから渓流を眺めながら洞窟へ向かう感じだ。

 

自分的にはけっこう好き。

 

龍泉洞 渓流遊歩道 (15) 龍泉洞 渓流遊歩道 (13)

 

看板の横に入口があるんだけど、そこから川の横を遊歩道が整備されてて、暑い日なんかは日陰だし川のおかげで涼しいしおすすめかな。

 

龍泉洞 渓流遊歩道 (9) 龍泉洞 渓流遊歩道 (7)

 

なかなかイイ感じだと思うんだけど。

 

で、

 

清水川 ヤマメ (3)

 

見えるかな、さかな?

 

ヤマメらしいけど・・・

 

で、遊歩道を抜けると洞窟のすぐ横に出てくる。

 

龍泉洞 渓流遊歩道

 

以上で龍泉洞探検も終了だ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・