くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

山形県内唯一の動物園らしい・・・山形県河北町・児童動物園

山形県内で動物園はないものかと検索してみた。

 

すると県内唯一と書かれた動物園を発見!

 

よくよく調べてみると「児童動物園」らしい・・・

 

しかも場所は河北町の・・・役場?

 

 

役場に動物園があるの???

 

さっそく愛車の高所作業車に乗ってGO!

 

ホントに作業車で停めていいのかと思いながら、河北町役場駐車場に突入!

 

河北町役場駐車場_convert_20160920172225

 

当然、町役場の駐車場なので無料なのはいうまでもない。

 

で、さっそく奥へ進んでみると・・・

 

シカ_(2)_convert_20160920171733

 

シカだ・・・

 

少し緊張気味なのかこっちを見て動かない。

 

園内看板

 

園内案内看板を見てみると熊がいるみたいなんだけど・・・?

 

今は冬だから冬眠中?

 

いないものはいないとあきらめ次へ・・・

 

キツネ_convert_20160920171527 ウサギ_convert_20160920171441 クジャク_convert_20160920171604

 

ま、役場管理で児童動物園といえばこんなもんか・・・

 

・・・!

 

ノリス_(6)_convert_20160920171919 フクロウ_convert_20160920172007

 

チョウゲンボウ_(2)_convert_20160920171815

 

猛禽類発見!

 

ノリスとフクロウとチョウゲンボウだ。

 

一気にテンションUPしたところで剥製博物館へ・・・

 

剥製動物館_convert_20160920172320

 

で、中には剥製がズラ~リ・・・

 

剥製展示_convert_20160920172637

 

というわけじゃなく、こんな感じだ。

 

2階にも上がってみたけど特に何もなく、園内が見渡せるぐらいかな?

 

園内景色_convert_20160920172112

 

続いてのお出迎えは・・・

 

コハクチョウ_convert_20160920171650

 

元気の足りないコハクチョウたちだ。

 

で、最後は園内で一番大きな施設、放鳥園だ。

 

放鳥舎_convert_20160920172726

 

さあ、元気に飛び回る鳥たちをご覧あれ!

 

放鳥舎内_convert_20160920172813

 

OK!

 

終了だ!

 

時間にして30分くらいですべて見学できると思われる。

 

近所に住んでるなら気分転換に、遠くから訪れるなら、どこかに行ったついでに立ち寄るのがベストかな?

 

www.town.kahoku.yamagata.jp

 

 

でわ、おやすみなさい・・・