くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ゴマフアザラシ達はみんなこっちを見ていった・・・男鹿水族館GAO

さてさて、自動ドアを抜け屋外に出ると、まずはゴマフアザラシのプールなんだけど・・・

 

ゴマフアザラシ  プール

 

前回最後に使った写真なんだけど、よく見るとアザラシがこっち見てるのわかるだろうか?

 

実は、お客さんが誰もいないんで陸(?)・丘(?)にあがって休憩中だったみたいだ。

 

でもって、急に人が現れたもんだから・・・

 

ゴマフアザラシ (2)

 

こんな感じで逃げちゃった・・・

 

そんでもって、アザラシ達は水面近くには来るんだけど、なかなか近くに寄ってきてくれない・・・

 

ゴマフアザラシ (3)

 

ちなみにペンギンみたく何か興味を持たせようと思ってたら・・・

 

ゴマフアザラシ  注意書き

 

恐ろしか~、アザラシ・・・

 

人間の指を喰っちまうんだと・・・

 

他には、こんな張り紙もあったけど・・・

 

ゴマフアザラシ  紹介

 

まず、誰が誰だかわからないね。

 

で、そうこうしてるうちに、一頭(一匹?)のアザラシが、何が気になったのかこっちを見てる~

 

ゴマフアザラシ

 

なんだろ、この表情はなんて表現したらいいんだろ・・・

 

お客さんは自分一人だから、確実に見てるね・・・

 

このあとこのアザラシは潜ってしまい、他に誰もいなくなってしまったんで隣のプールへ・・・

 

カリフォルニアアシカ プール

 

こっちはカリフォルニアアシカのプールで、アザラシプールと違って完全隔離だ。

 

で、その肝心のアシカはというと・・・

 

カリフォルニアアシカ (3)

 

肉眼では目が合ってるのはわかるんだけど、写真ではこれが限界だった。

 

で、さらに進んで行くと、アザラシプールを裏から見ることができる。

 

・・・!

 

アザラシが死んで横たわってる!!!

 

ゴマフアザラシ  マリー昼寝

 

近くでよく見てみると・・・

 

ゴマフアザラシ  マリー昼寝 (2)

 

やっぱり死んでる~

 

と思いきや横には・・・

 

ゴマフアザラシ  マリー昼寝 (3)

 

どうやら、マリーの昼寝みたいだ。

 

で、先に進むと、まだ窓があった

 

ゴマフアザラシ  昼寝

 

てか、こっちでも昼寝中だ。

 

で、ここでも中を見ていると・・・

 

ゴマフアザラシ (4)

 

今度は睨まれた~

 

ただ、見てただけなのに~

 

プールの中を見れる窓はもう一つあって、そこが一番広い窓だ。

 

ゴマフアザラシ (7) ゴマフアザラシ (5) ゴマフアザラシ (6)

 

何回もいうけど、お客さんはくるもも一人だったんで、目の前を通り過ぎてくアザラシ達は、みんなこっちをチラ見して泳いでいった。

 

そのせいか撮る写真のほとんどが、アザラシはカメラ目線になっている。

 

で、今回は動画を撮っといた。

 

 

当然ながら、いつものようにダラダラと撮っている感じだ。

 

で、アザラシ達を独り占めできて満足したんで、次だ。

 

といいたいけど、これで展示は終わりだった。

 

なんとなく名残惜しかったんで、レストランに入り、数あるメニューの中からしょっつる焼きそばを選んでみたけど、普通に焼きそばだった。

 

レストラン「フルット」

 

レストランから見える日本海は大荒れで、雨が降って天候も悪かったから、男鹿半島の端っこにある水族館にまで、みんな足を運ばなかったのかな?

 

てことで、男鹿水族館GAOも終わりだ・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・