くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

もしかして不人気?それともオフシーズン?・・・秋田県男鹿市・男鹿水族館GAO

秋田市内から国道7号線を北へ作業車を走らせ、途中国道101号線に入り「道の駅・天王」を過ぎて、さらになまはげラインと呼ばれる道では山を越え山を越え・・・

 

そして、ようやく到着~

 

男鹿水族館GAO!

 

 

で、ガランと空いた駐車場に不安を覚えつつ駐車。

 

男鹿水族館GAO 駐車場

 

そこから50mほど歩くと・・・

 

男鹿水族館GAO

 

男鹿水族館GAO 正面入り口

 

着いた~

 

けど、人が一人もいない・・・

 

もしかして、休館?

 

そんなこともなく、あっさり入館。

 

で、さっそく大水槽のお目見えだ!

 

男鹿の海大水槽

 

男鹿の海大水槽 (3) 男鹿の海大水槽 (5)

 

人が他にいないから、撮り放題、場所取り放題だ!

 

にしても、ほんとに前にも後ろにも人がいない・・・

 

さて、大水槽を抜けると、次は日本の海水魚コーナーだ。

 

日本の海水魚

 

毛ガニ (2) コモンカスベ

 

ヤドカリ ミズダコ タカアシガニ

 

毛ガニやらタコやらカスベやら、いわゆる海の幸がいっぱいだ。

 

サギフエ サギフエ (2)

 

こんなのも、いたりする。

 

そこを過ぎると、秋田の森と川の魚コーナーだ。

 

秋田の森と川の魚

 

てか、外?

 

で、横を見ると・・・

 

元・黄金のナマズ (2) 元・黄金のナマズ

 

すげ~!

 

堂々と「元」と書いてある!

 

いさぎよし!

 

秋田の森と川の魚 (2)

 

それにしても、鳥に襲われないのかね?

 

というか、この水族館て、もしかして不人気?

 

けど、人がいなくて自由で、くるもも好みだ。

 

ちなみに順路どうりに進んでくると、次は3階になる。

 

日本海の海底 エビとガンコ エビ

 

日本海の海底・・・

 

サンゴ礁の生きもの

 

シロボシアカモエビ (2) シロボシアカモエビ

 

サンゴ礁の生きものコーナーを抜けると、見慣れた魚のいるアマゾンコーナーだ。

 

アマゾン 入口

 

でもって、そこにいるのは・・・

 

レッドテールキャットフィッシュ

 

ピラルク

 

やっぱりここにもいたレッドテールキャットフィッシュとピラルクだ。

 

ちなみに、こんなとこに住んでる。

 

アマゾン

 

そんでもって、アマゾン探検のコーナーもある(探検するコーナーじゃないよ)。

アマゾン展示コーナー デンキウナギ

 

そんでもって水族館のマストアイテム、ピラニアも当然いる。

 

ピラニア

 

ただ、やっぱり人はいない・・・

 

で、アマゾンコーナーが終わり、誰もいない廊下を歩いていくと・・・

 

シロクマ 剥製

 

シロクマの剥製だ。

 

で、その奥には・・・

 

シロクマ豪太 (2)

 

シロクマ豪太 (3)

 

男鹿水族館のアイドル、シロクマ・豪太だ。

 

・・・

 

しかし、まだまだ続くんで、今回は終了だ。

 

てことで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・