くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

松島・四大観、制覇!

さあ、最後の砦、多聞山にむけて出発だ!

 

古川からナビに従って車を走らせ、途中、塩釜だと思うけど住宅街をぬけて(ナビ、合ってる?)、道路工事で迂回して、道に迷って、ようやく七ヶ浜町へ・・・

 

 

でもって、県道45号線を走ってるとやっと到着・・・

 

多聞山展望広場公園 案内看板 多聞山遊歩道

 

広めの駐車場に車を停めさっそく遊歩道を歩いて、ふと思ったね・・・

 

大和町の七ヶ森遊歩道登山道とは、えらい違いだ・・・

 

遊歩道とは、本来、こうだよな~

 

で、なにやら広場にでた

 

多聞山 展望広場 (2) 多聞山 展望広場

 

でもって・・・

 

多聞山 展望広場 (4)

 

制覇~と思ったら、

 

毘沙門堂 案内看板

 

ここじゃなかった・・・

 

で、そこには「深山権現」さんも、いらっしゃった。

 

多聞山 深山権現 多聞山 深山権現 (2) 多聞山 深山権現 (4)

 

そうそうに切り上げ、奥に続く参道をおりて行くと・・・

 

毘沙門堂 参道 (2)

 

見えた!

 

いよいよご対面だ。

 

毘沙門堂 (6)

 

毘沙門堂、到着~

 

でもって石段を登ると・・・

 

毘沙門堂 毘沙門堂 (2)

 

いい感じだ~

 

その周りはというと・・・

 

毘沙門堂 釣鐘 毘沙門堂 (4) 多聞山 説明看板

 

と、こんな感じで、いよいよ毘沙門堂の裏に進むと・・・

 

多聞山 毘沙門堂展望

 

多聞山 毘沙門堂展望 (2)

 

おお~、いい感じだ~

 

で、いつものごとく、散策だ。

 

まずは、毘沙門堂の前の石段をおりてみると、

 

毘沙門堂 表参道 (2)

 

駐車場も何もないとこに出た

 

でもって、この表参道をたどっていくと、こうなる

 

毘沙門堂 表参道 毘沙門堂 (7)

 

ただ残念なことに、この階段を利用するのは、自分みたいに写真を撮る人だけなんじゃ・・・

 

それはさておき、駐車場に戻りつつ、脇には芝生広場がある

 

多聞山芝生広場

 

そこからは、火力発電所が見えたりする

 

多聞山芝生広場 火力発電所

 

この火力発電所が、後々感動を呼ぶとは・・・

 

なんちって・・・

 

 

では、おやすみなさい・・・