くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

想像してたのと何か違う・・・秋田城跡・Vol.1

あっという間に道の駅を見終わって、割と近くにある「秋田城跡」にも行ってみた。

 

 

あまり聞いたこともないお城の名前なので、天守閣はおそらく無いだろうから、石垣かお堀でもあるのかと期待してると・・・

 

着いた~

 

東門 入口

 

とりあえず、神社と共同(?)の駐車場に高所作業車を停め、歩いていくと・・・

 

東門 (2)

 

門だ・・・

 

近くにある立体案内図によると、東門という所らしい。

 

立体案内地図 立体案内地図 東門

 

こんな感じだ。

 

でもって、外壁は、中から見ても外から見ても、土壁だ・・・

 

東門 (4) 東門 外壁 (2)

 

で、城跡はどこ?

 

とりあえず、神社でも見てみるかな・・・

 

こちらの方は、立派な鳥居だ。

 

秋田県護国神社 (3)

 

どうやら、秋田県護国神社みたいだ。

 

そういえば、伊達政宗さんの城跡にあった護国神社も立派だったな。

 

で、参道はこんな感じだ。

 

秋田県護国神社 (4)

 

すこし歩くと・・・見えてきた。

 

秋田県護国神社 (6)

 

門だ。

 

で、そこを通り抜けると・・・

 

秋田県護国神社

 

本殿だ。

 

でもって、その脇にある小道を抜けると・・・

 

政庁跡 東門

 

また土壁の門だ・・・

 

で、城跡はどこ?

 

・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・