くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

おそらく夏がおすすめ・・・岩手県宮古市・浄土ヶ浜

ビジターセンターから桟橋を降りていくと、もう海が間近。

 

観光船

 

と、ちょうど観光船が戻ってきた。

 

せっかくだから乗ろうかとも思ったけど・・・

 

風があって寒かったんで、夏に乗ることにした。

 

なんてったって、今は12月・・・

 

ちなみに桟橋はこんな感じ~

 

観光船のりば付近 遊歩道

 

そんでもって桟橋を渡りきると・・・

 

遊歩道

 

トンネルだ。

 

そこをくぐると・・・

 

御台場展望台 矢印看板 御台場展望台 入口

 

展望台の看板と、青の洞窟の看板だ。

 

展望台ハンター、出動!

 

で、テクテク歩いてくと眼下に、さっきの船だ。

 

観光船のりば付近 (2)

 

で、さらにテクテクと・・・

 

御台場展望台 (3) 御台場展望台 (2)

 

御台場展望台だ。

 

で、そこからの眺めは~

 

浄土ヶ浜 海岸 (2)

 

見えた!

 

いわゆる、浄土ヶ浜

 

ちなみに波打ち際には遊歩道が続いてる。

 

浄土ヶ浜方面遊歩道 (2)

 

先に進むと、青の洞窟の探検ボートの発着港がある。

 

ボートのりば

 

こっちは、小型ボートで見に行くんだけど、寒いし、しかも一人だから、少し悩んで・・・却下。

 

で、あとから気づいたんだけど、御台場展望台の下あたりに青の洞窟があるみたいだ。

 

で、そこからさらに遊歩道を進むと・・・

 

遊歩道 (3) 遊歩道 (4) 遊歩道 (5)

 

また、トンネルだ。

 

さらにさらに進むと・・・

 

遊歩道 (6) 遊歩道 (7)

 

工事中だ・・・

 

いつもなら、岩手県ならホントに・・・と思うところだけど、たぶん遅れてるだけだな。

 

さあ、いよいよ浄土ヶ浜は、すぐそこだ~

 

・・・

 

でも、次回ということで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・