くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

こんなとこで土方さんと東郷さんに会えるとは・・・岩手県宮古市臼木山

さあ、2週連続浄土ヶ浜だ。

 

まずは、浄土ヶ浜パークホテルの近くにある浄土ヶ浜第2駐車場に車を停め(写真無し)、レッツゴー!

 

と、そこは臼木山の入口のすぐそばだ。

 

臼木山 入口 臼木山 案内矢印

 

さっそく遊歩道はこんな感じ~

 

臼木山 園地内 園地内 遊歩道

 

ちなみに、ここは桜が綺麗らしいので、春にまた来れたらと思う今日この頃だ。

 

で、そうこうしてるうちに・・・

 

展望風景

 

宮古の港が木の向こうに・・・

 

でもって、そこは・・・

 

臼木山 頂上 (2)

 

臼木山の頂上だ。

 

で、こんな感じ~

 

臼木山 頂上

 

そして、そこで発見したのが・・・

 

宮古港海戦碑

 

宮古港海戦記だ。

 

で、そこで戦っていたのが・・・

 

宮古港海戦碑 (2)

 

土方さんと東郷さんだ!

 

・・・

 

とりあえず・・・次、行こうかな

 

次といっても山を下りるしかないんだけどね。

 

登ってきたルートと別ルートで山を下りてみると・・・

 

臼木山 入口 (2)

 

こっちにも入口があった。

 

そこは・・・

 

県立水産科学館

 

水産科学館の隣だった。

 

入るかどうか迷ったけど、今回は無しの方向で・・・

 

事前に、パンフレット見たんで、もういいかなって。

 

さて、ここから展望台ハンティングなんだけど・・・

 

また後日ということで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・