くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

波打ち際もいいけど、レストハウス屋上展望台も・・・浄土ヶ浜

さあ、いよいよお待ちかね、浄土ヶ浜だ。

 

まずは周辺案内の石碑だ。

 

宮古周辺観光石碑

 

宮古八景らしいけど・・・

 

よし、順調に制覇しつつあるな。

 

で、後ろを振り返ると・・・

 

浄土ヶ浜 (3)

 

ついに来ました~

 

浄土ヶ浜 (4)

 

カモメ?ウミネコ

 

どっちでもいいけど、お出迎えだ。

 

でもって~

 

浄土ヶ浜 (2)

 

いい感じなんだけどな~

 

おじさん・・・邪魔だったな~

 

けど、確かにイイ感じの海岸だね~

 

ちなみに近くには、宮沢賢治の石碑もあったりなんかする。

 

宮沢賢治 石碑

 

そんでもって、写真にはないけどレストハウスもあったりなんかする。

 

で、おみやげも売ってるみたいなんで、なにげなく中に入ってみると・・・

 

展望台ハンター、出動!

 

どうやら、屋上にあがってもいいみたいだ!

 

で、そこからの眺めは~

 

浄土ヶ浜

 

なかなかイイ感じじゃない?

 

この時、12月のお昼過ぎだったんで半分影が覆ってるけど、もし行く機会があるなら、夏の午前中なんか影もなくて最高なんじゃないかな?

 

で、景色を堪能したところで・・・

 

ここから「蛸の浜」という所に行けるらしい。

 

遊歩道らしき整備されてない道を進んでいくと・・・

 

蛸の浜方面遊歩道

 

トンネル発見!

 

今回も、当たり前のように突破する気でいたら・・・

 

蛸の浜方面遊歩道 (2)

 

トンネルの出口もまるで見えないし、ホントに行っちゃいけない第六感・・・

 

いわゆる、ニュータイプ的なものが働いて・・・

 

断念!

 

しょうがない、今日のところは帰るとしよう。

 

ちなみに近くには「浄土ヶ浜パークホテル」があって、そこからは・・・

 

浄土ヶ浜方面(ホテル付近より)

 

こんな感じでみえたりする。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・