くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩出山・中鉢美術館の名刀・正宗、妖刀・村正!

前回、「旧有備館に行ったことを

書いたけど、すぐ近くに美術館があった。

中鉢美術館だ。 

 

よく見ると、刀の展示会をやっていた。

初めて、美術館に一人で入ってみた。

 

中鉢美術館

 

受付で入場料を払い、いざ中へ・・・

お客さんはくるもも一人きりだったからなのか、親切にも刀の波紋が見やすいようにブラックライトみたいなものを貸してくれた。

さらにカメラ撮影もOKしてくれた。

なんてやさしい美術館だ。

 

日本刀

 

きた~!

刀だ・・・

ドラクエ」に出てくる「青銅の剣」もあったけど、それはさておき、

 

名刀・正宗!

 

名刀 正宗

 

意外と短い・・・

そして・・・

 

妖刀・村正!

 

妖刀 村正

 

・・・

なんか、凄そう・・・

お客さんはくるももひとりきりだったけど、ひとりだからこそ、よかった。

 

続いて、鎧シリーズ。

 

鎧

 

どれも名のある鎧ではないようだけど、よかった。

 

鎧

 

月に替わって、お仕置きよ!

みたいな、まるでウサギみたいな飾りをつけた兜もあった。

 

いろんな形があるもんだ・・・

 

現在の展示物については下記HPをどうぞ。 

中鉢美術館

 

でわ、おやすみなさい