くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

陸中海岸・侍石

今回も「北侍浜野営場」に車を停め出発だ!

 

おっと、なんだあれ?

 

久慈市 北侍浜野営場展望台

 

なにやら展望台らしきものが・・・

 

久慈市 北侍浜野営場展望台 (2)

 

あれ?展望台だ・・・

 

ロープが張ってあり、明らかに危険だから入るな!と・・・

 

入っちゃうけどね。

 

で、こんな感じ~

 

久慈市 北侍浜野営場展望台 (3)

 

おそらく、こっちが看板にあった本当の展望台なんだろうな・・・

 

で、改めて出発だ。

 

てくてく歩いていくと、

 

陸中海岸遊歩道 (3)

 

なんだここ?

 

一応、なにかの広場みたいだから、近くを見てみたけど・・・

 

なんだここ?

 

休憩所?

 

よし!気にしないで行こう!

 

しばらく歩くと漁港が見えて、その近くに・・・

 

やっと看板が・・・

 

陸中海岸 侍石入口

 

なんとなく、けもの道っぽいとこを進むと、見えてきた。

 

陸中海岸 侍石

 

え?

 

ここ?

 

草ぼうぼうだ。

 

整備しようよ。

 

説明看板のまわりも草だらけだ・・・

 

陸中海岸 侍石説明看板

 

で、こんなとこだった~

 

陸中海岸 侍石 (3)

 

そんでもって、これもたしか侍石の近辺だったと思うんだけど載せとこう。

 

陸中海岸 侍石 (2)

 

そしてこれが、よくパンフレットに載ってる(?)・・・

 

源義経の足あと(だったと思う)

 

陸中海岸 侍石 (4)

 

偶然、見つけちゃった。

 

特にどの辺にあるとか、説明がないからあきらめてたんだけど、

 

写真を撮れそうなとこ探してたら、あった。

(後日、ブログの再編集してわかったけど、どうやらこの辺一帯を侍石というらしい)

 

義経北行伝説 侍石|北三陸ヒストリア デジタルアーカイブ

 

にしても、陸中海岸遊歩道・・・

 

整備がおろそかかな・・・

 

これはシーズンオフだからではないな。

 

・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・