くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

新たな冒険in岩手県久慈市

今回は、ベースキャンプ周辺を探検してみた。

 

まず、最初の休みに道の駅に行ってみた。

 

久慈市 道の駅

 

道の駅 やませ土風館だ。

 

久慈市 道の駅 (2)

 

今までと違い、日曜日に休みなもんだから、えらい人だかりだった。

なので早々に切り上げて、再び探検開始!

 

とりあえず歩いていくと、巽山公園の入り口にでた。

地図発見!

 

久慈市 展望台 案内看板 (2)

 

久慈市 展望台 (11)

 

その先には、早く来いと言わんばかりの、遊歩道・・・

さらに地図をよく見ると、展望台があるではないか!

 

というわけで、さっそく出発! 

少し歩くと・・・でた。

と、思ったら

 

久慈市 展望台 配水場 (2)

 

久慈市の配水場だった。

で、とりあえず近づいてみると・・・

 

久慈市 展望台 配水場

 

金網の奥・・・怪しくね?

地図のとうりだと、あきらかにこっちなんだけど・・・

で、金網を曲がると・・・

 

久慈市 展望台 (10)

 

確定じゃない?

ただ、近づいてもこんな感じ。

 

久慈市 展望台 (9)

 

あってる?このまま、登ってもいい?

階段ボロボロだけど? 

不安ながらも登ってみると、意外と整備されている遊歩道があらわれた。

結構歩いたよ。

結構登ったよ。

途中、穴もあいてたよ。

 

久慈市 展望台 (7)

 

久慈市 展望台 (8)

 

久慈市 展望台 (6)

 

で、今度こそ、なにか見えた!

 

久慈市 展望台 (5)

 

登頂成功!

 

久慈市 展望台 (4)

 

久慈市 展望台 (3)

 

そこにはなんと、先客がいた。

しかも、自転車で登ってきてた。

よくよく話を聞いたら、三船記念館から登ってこれるらしい。

 

なんてこったい!

 

で、肝心の景色はこんな感じ~

 

久慈市 展望台

 

久慈市 展望台 (2)

久慈市の街が一望だ。 

 

さ、降りるかな。

 

巽山公園まで戻って町をもう一枚。

 

久慈市 巽山公園

 

神社も発見!

 

久慈市 巽山稲荷神社

 

その横には、三船十段記念碑もあったよ。

 

久慈市 巽山公園 三船十段記念碑

 

で、この日の探検は終了~

 

 ちょうど、中町と書いてあるあたりに展望台がある。

 

でわ、おやすみなさい・・・