くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩手県野田村!

岩手県、再上陸!

 

軽米町につづき、今度の目的地は・・・

 

岩手県野田村!

 

まずは隣町の、久慈市にベースキャンプを設置だ!

 

いつものごとく、2DKのアパートに4人も住むスタイルだ。

 

で、野田村はこんなとこだった。

 

岩手県野田村

 

・・・

 

パっと見、何もないように見えるけど、ここもたしかに住宅地だったみたいだ。

つまり、ここも東日本大震災の被災地だ。

 

気を取り直して、道の駅「のだ」だよ。

 

岩手県野田村 道の駅

 

そんでもって、道の駅の目の前にある初めて入った食堂「キッチン栄」の海鮮ラーメンが・・・これ。

 

岩手県野田村 海鮮ラーメン

 

小さいけど、カニが一匹まるごと。

この辺て、こんななの?と思ったけど、この店だけだった。

 

何日か仕事してたら、野田村の愛宕神社の鳥居の近くで蜂の巣発見!

 

岩手県野田村 蜂の巣

 

岩手県野田村 蜂の巣 (2)

 

ただなんとなく撮っておこうと思っただけなのに・・・

 

2週間ほどたって、たまたま近くで仕事してて、たまたま時間があいて見に行ったら・・・

 

なんてこったい!

 

野田村 蜂の巣

 

壊れてる!

 

しかもっ!

 

野田村 蜂の巣 (2)

 

スズメバチに襲われてる!

写真には撮れなかったけど、時々ミツバチの幼虫が誘拐されていくし・・・

 

恐ろしか~、自然界!

 

で、ある日の仕事では、

 

野田村 ヤギ

 

ヤギが人間につかまってるし・・・

 

恐ろしか~、自然界!

 

・・・違うか・・・

 

ちなみにウンともメ~ともいわないヤギだった。

ん?ヤギはメ~?

 

あと下安家(しもあっか)漁港の近くの海岸も写したよ。

 

野田村 下安家漁港付近

 

次回はベースキャンプ・久慈市の探検日記だ!

 

 

でわ、おやすみなさい・・・