くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩手県軽米町 岳の湧口を目指して

軽米町、岳の湧口・・・

 

岩手県の名水20選に選ばれているらしく、行ってきました。

 

軽米町の晴山地区にローソンがあり(町内唯一のメジャーコンビニ)、

そこまで行くと「ミレットパーク」の看板がある。

 

岳の湧口はミレットパークの近くにあるので、まずは国道340号線を南下してミレットパーク方面へ・・・

 

ちなみに観光案内所の地図にもあるので参照

 

軽米町観光案内所の地図

 

GoogleMapだとこんな感じの場所。

 

看板どうりに走っていくと出てきました、入り口が。

 

軽米町 岳の湧口入口

 

車の駐車スペースが2台分くらいしかなく、「ここ?」という感じ。

 

半信半疑で鳥居をくぐると

 

あった・・・

 

軽米町 岳の湧口

 

近くの看板には「鶴と亀の置物があり・・・」と、書いてあるけど・・・

 

・・・亀?・・・

 

・・・・・・!!

 

あった!鶴と向かい合って、居た!

 

すでにコケが生えて分からんかった・・・

 

ある意味、本物の亀みたいだ。

 

ここまで来て、また思うことは

 

軽米町は、石割ザクラにしろ、大クリにしろ、この岳の湧口にしろ、

あまり、熱心に観光スポットにしようと思っていないんだろうな。

 

もう少し、整備したほうがイイんじゃね?

 

ちなみに、「岳の湧口」と書いて「だけのわっくつ」と読む。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・