くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

軽米町 市野々の大クリ

行ってきました、見てきました、軽米町の「市野々の大クリ」!

 

こっちは「石割ザクラ」と違って、道路上にも看板が存在する。

 

マップを拡大していって、ホントに何もない所に存在する。

 

軽米町から洋野町に向かって国道395号線をしばらく走っていくと、

右手に小さく「市野々の大クリ」の看板が出現する。

 

また、しばらく走り、看板出現。

 

そこから細い道を道なりに進んでいくと、民家が無くなり、やがて山に

向かって道が続いている。

 

そこがポイントで山に入らずに、まっすぐ伸びている砂利道を進む。

 

ちなみにこの分岐点には看板はない・・・

 

そこまで行けばもうすぐだ!

 

忘れた頃に、最後の民家出現。

 

民家を過ぎるとようやく看板が・・・

 

この先50m、市野々の大クリ・・・

 

最後の分岐点にも看板、設置したら?と思う。

 

で、ホントにここ?と思うような道(?)を抜けると

 

でた~!大クリ~!

 

軽米町 市野々の大クリ

 

で、でかい・・・

 

お世辞抜きで、ご立派だ。

 

ついでに看板も・・・

 

軽米町 市野々の大クリ 看板

 

確かに看板にも書いてあるけど、こんなでかいクリの木は見たことがない。

 

日本一なのも、うなずける。

 

なのに、案内看板も少ないし、整備もあまりされていない。

 

残念だ・・・

 

これじゃあ軽米の町民でも、知らない人もいるんではなかろうか?

 

けど、石割ザクラを見た時よりも、見にきてよかったと思う。

 

大部分が枯れているけど見に行く価値はありだな。

 

ということで、

 

 

でわ、おやすみなさい