くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

じぇじぇじぇ!・・・岩手県久慈市・小袖漁港へ

赤浜展望台を離れて、舟渡海水浴場に立ち寄って赤浜展望台を撮ってみたよ。

 

久慈市 赤浜展望台 (5)

 

海は大荒れ。

とても近寄れたもんじゃない。 

 

さあ、いよいよ今日の本丸攻略だ。

 

なんとも狭い小袖海岸県道268号線を通り抜けて、小袖漁港まできたよ。

 

 

で、石碑。

 

久慈市 小袖海岸石碑

 

この近くには、小袖海女センターがあったんだけど、声かけづらかったんで素通り~

しか~し、今思えば、もう少しなにか絡んでおけばと思う、今日この頃・・・

ここは、海女の人たちの北限の地らしい。

 

そんでもって小袖漁港が見えるとこに移動してパシャリ。

 

久慈市 小袖海岸漁港

 

拡大して撮るとこんな感じかな

 

久慈市 小袖海岸

 

で、反対側はこうなってるよ。

 

久慈市 小袖海岸 (2)

 

本当なら「つりがね洞」も撮りたかったんだけど、どこに車を停めていいかわからないし、場所もよくわからなかった。

 

なので次回はあるかわからないけど今回はパス。

落石の危険があるから駐車禁止なんだってさ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・