くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

久慈琥珀博物館にGO!

久慈琥珀博物館に行ってきたよ。

 

久慈琥珀博物館 新館

 

今回の目的は・・・

これ!恐竜展!

 

久慈琥珀博物館 恐竜展

 

実は、二週間前にも来たんだけど、その時はまだ恐竜展をやってなくて、小学生の時は恐竜大好き少年だったもんで、ぜひ見たい!ということで来ちゃった。

 

久慈琥珀博物館 恐竜展 (3)

 

どう?いい感じじゃね?

ちなみに、奥がフクイサウルスで・・・

 

久慈琥珀博物館 フクイサウルス

 

手前のが、フクイラプトルだよ。

 

久慈琥珀博物館 フクイラプトル

 

で、写真撮影禁止の新館をみてまわり、続いて本館にGO!

 

久慈琥珀博物館 本館

 

またもや撮影はご遠慮ください。の文字が・・・

 

とりあえず、撮れたのはこんな感じ。

 

久慈琥珀博物館 (3) 久慈琥珀博物館 (2)

 

気を取り直して案内看板を見てみると・・・

 

なに?動物園?

 

・・・

 

久慈琥珀博物館 動物園

 

ここ・・・かな?

 

恐る恐る足を踏み入れると・・・

 

いた!ウサギ!

 

久慈琥珀博物館 ウサギ (2)

 

・・・

 

さあ!もう一度気を取り直せ!

 

神社があったから行ってみた。

 

久慈琥珀博物館 天田内神社

 

敷地内を順路に従って歩いていくと・・・

 

久慈琥珀博物館 小田観蛍俳句碑

 

俳句碑があった。

説明文を読んでも、誰だかわからん!申し訳ない!

 

さらに歩を進めると、坑道跡発見!

 

久慈琥珀博物館 琥珀坑道跡 久慈琥珀博物館 琥珀坑道跡 (2)

 

これ、入って大丈夫?

 

で、中はこんな感じ。

 

久慈琥珀博物館 琥珀坑道跡 (3) 久慈琥珀博物館 琥珀坑道跡説明文

 

!!

 

なに?

 

急に背後に気配が・・・

 

あっ!バットマン

 

琥珀坑道跡 コウモリ 琥珀坑道跡 コウモリ (2)

 

コウモリです。

こっからはコウモリの撮影会だ!

 

残念!

 

きれいに撮れたの、これしかない。

外に出ると、坑道の上にも神社があって、神様が祀られてたよ。

 

久慈琥珀博物館 琥珀神社 (3) 久慈琥珀博物館 琥珀神社

 

じゃ、帰るか・・・

 

最後は、リトアニア館でソフトクリーム買って帰ったとさ・・・

 

久慈市 リトアニア館 久慈市 リトアニア館 (2)

 

ちなみに、本館のおみやげ屋さんに行ってみたけど、琥珀って高いんだね。

 

で、化石の缶詰買ってみた。

 

久慈琥珀博物館 化石の缶詰 久慈琥珀博物館 化石の缶詰 (2) 久慈琥珀博物館 アンモナイト

 

やった・・・アンモナイトだ・・・(サメの歯入り)

 

小学生の時は恐竜大好き少年だったもんで・・・、もういいか、これは・・・

心残りがあるとすれば、琥珀発掘体験ができなかったことかな。

だって、ほかに博物館にきてる人がいなくて、一人だったんだもん・・・

さすがに、一人で参加する勇気がでなかったよ。

 

それはそうと、野田村の愛宕神社そばの蜂の巣、立ち入り禁止になってた・・・ハチが・・・

 

野田村 蜂の巣

 

それと、もうひとつ。

野田村にAKBが!

 

野田村 AKBバス 野田村 AKBバス (2)

 

なんでも今回の震災で寄付されたものらしい。

実際に使ってたものじゃないみたいだけどね。

やるな、AKB。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・