くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

政宗さま、もしかして・・・迷子ですか?

仙台市博物館の敷地には、いろいろなものが展示されているけど、

 

そのなかには、伊達政宗さんの胸像もあったりする。

 

伊達政宗 胸像

 

なんとも凛々しい胸像だけれども・・・

 

その視線の先には・・・

 

伊達政宗 胸像 (2)

 

矢印看板が・・・

 

・・・

 

絶対わざとでしょ

 

いくら時代が変わったとはいえ、自分の城で迷うわけないだろ!

 

と思う今日この頃だ

 

そんな迷子の政宗さんをあとにして歩いていくと

 

仙台城 清水門跡

 

清水門跡だ・・・

 

破壊されてて、しかも修復が進んでいるのか、いないのか・・・

 

そして再び本丸に着き、宮城県護国神社

 

宮城県護国神社

 

でもって、前回行かなかった歴史資料館も行ってみた。

 

そこには、太平洋戦争当時の資料が展示してあり、

 

数多くの写真、手紙、遺品があり、なにげに息をのむ感じだ

 

とても「戦艦大和」の模型見たさのミーハーな気持ちも、どこかにいってしまった・・・

 

でも、ほかは撮影禁止だったけど、きっちり撮ったけどね

 

宮城県護国神社 歴史資料館

 

 

ということで、今回もこのへんで終了するかな

 

次回は、やっと仙台城・完結編になる?

 

 

でわ、おやすみなさい