くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

本当に冬期だけ休業?・・・岩手県野田村・野田玉川マリンローズ

野田村中心部から、国道45号線を南下すると、玉川地区がある。

 

前回、野田村探検(出張)の時から気になっていた、国道沿いに掲げられた「マリンローズ」と書かれたピンク色の旗・・・

 

今回、その旗に導かれるままに進んでみると・・・

 

野田玉川 マリンローズ

 

大歓迎ムードのでっかいゲートのお出迎えだ!

 

 

よ~し、突入!

 

・・・

 

マリンローズ 展示資料館 マリンローズ 駐車場

 

第1、第2駐車場を合わせて、50台位は停められそうなのに、自分の車を含めて2台しか駐車していない・・・

 

やってるんだよね?

 

事前情報では、まだ冬期休業期間ではないはずだけど・・・

 

恐る恐る、建物に忍び寄ると・・・営業してた。

 

でもって、チケットを買って、いざ探検だ~

 

地下博物館 入口

 

これが、冒険者達の登竜門だ!

 

いざ!

 

地下博物館 入口 (2)

 

倉庫の入口じゃないよ!

 

その奥に進むと、・・・ほら。

 

地下博物館 入口 (3)

 

暗っ!

 

そして、遠い!

 

なにより・・・不気味・・・

 

・・・

 

中に入ると、坑内は割と明るくてこんな感じ~

 

地下博物館 坑内 地下博物館 坑内 (3) 地下博物館 坑内 (5) 地下博物館 坑内 (7)

 

ほかに探検(観光)してる人がいないから、写真撮り放題だ♪

 

で、そのまま奥に進むと・・・

 

・・・!

 

仕事中だ!

 

坑内 作業風景

 

暗っ!

 

そして、不気味!

 

この人たちは、きっと昼も夜も春も夏も秋も冬も関係なく働いてるんだろうな・・・

 

で、さらに進むと不眠不休で働く人たちが、まだいた。

 

坑内 作業風景 (3) 坑内 作業風景 (5) 坑内 作業風景 (9)

 

しかも、こっちの人たちは、いつから働いてるの?

 

坑内 作業風景 (11) 坑内 作業風景 (13) 

 

で、さらにさらに進むと・・・

 

坑内 女人菩薩像 坑内 女人菩薩像 (2)

 

菩薩様が祀られてた。

 

説明文には、ありがちな話なんだけど、

 

「穴を掘り進んでもなかなか成果がでない。

 で、ある日の夜、夢に菩薩様が現れて掘る方向を教えてくれた。

 でもって、言われたとうりの方向に掘っていくと・・・

 マリンローズ発見!」

 

てことが書いてあったような・・・

 

なるほどと思いながらも歩いていくと・・・

 

坑内 休憩場風景

 

不気味!

 

坑内 休憩場風景 (2)

 

休憩してるおばちゃん達をみつけたんだけど・・・

 

いったい、いつからここで休んでるんだろ?

 

でもって、いつまで休むつもりだろ?

 

そんなことを考えながら(ごめんなさい、考えてないです)進むと、

 

坑内 ワインセラー

 

こんなとこに、ワインセラーが・・・

 

たしかに坑道の中は温度が一定で、ワインの貯蔵にはいいと聞いたことがある。

 

・・・!

 

さっきのおばちゃん達は、ワイン飲んでたのかっ!

 

しかも、やかんと湯呑みでっっっ!!!

 

どうりで、仕事にいけないわけだ~っ!

 

で、ようやく中央ホールにきた。

 

坑内 中央ホール 坑内 中央ホール (2)

 

ここは、ちょっとした博物館っぽくなってるんだけど、ここまで来たということは、ようやく折り返し地点まで来たということだ。

 

 

ということで、戻るんだけど・・・

 

いつものごとく、次回ということで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・