くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

気が付けば、今が旬!・・・岩泉松茸神社

岩泉町は、知ってる人は知ってる松茸の産地らしい。

 

で、秋の始まりころから山には、入山禁止のロープが、あちこちに張られてる程だ。

 

で、そんな岩泉町には・・・

 

松茸神社なるものが存在する。

 

松茸神社 入口

 

これだ。

 

実は、これを見つけたのは、岩泉に上陸(8月)してからすぐの発見だった。

 

しかし、行く手を阻むものが存在した・・・

 

これだ・・・

 

クマ出没注意

 

リアルな、熊出没看板だ。

 

さすがに、クマさんは怖い・・・

 

地元・北海道のヒグマに比べれば、大きな犬みたいなもんだけど・・・

 

それでもクマはクマだ。

 

で、今は(当時は)2月・・・

 

クマも寝てる最中だ。

 

で、行ってみた。

 

車では行けなかったけど、すぐ着いた。

 

愛山神社 愛山神社 (2)

 

正式名称は「愛山神社」と言うんだろうか・・・

 

写真には写ってないけど、犬の散歩をしてるおじちゃんもいた。

 

で、近づいてみると、こんな感じだ・・・

 

愛山神社 (4) 愛山神社 (5)

 

あっ、ほかにも祠がある!

 

愛山神社 (7)

 

これが、愛山神社みたいだ

 

で、その横の小さい祠が・・・

 

駒形神社

 

駒形神社というらしい。

 

で、さらに、その横の新しい祠が、今回の主役・・・

 

松茸神社

 

岩泉松茸神社だ。

 

・・・

 

ほかには、なにもない・・・

 

これだけだ・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・