くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ブログを書くきっかけは東日本大震災

そのとき岩手県の軽米町で仕事をしてたけど、けっこうな揺れだった。

電柱と電線ケーブルがこれでもかというくらい揺れていた。
震源地・宮城県沖からは離れてたけど、とにかくすごかった・・・
山のほうで作業してていっきに携帯がつながらなくなっちゃった。
現場事務所に戻ると停電してた。
今、二戸に住んでるけど、帰ったら、信号も消えてて断水してて、当然、停電してた。
コンビニにいってもすでに食べ物もほとんどなく、ソーセージを買ってばんごはんにした。
仕事柄、バッテリーとインバーターを持ってたからテレビをみることができ情報だけは手に入った。
なにもできなかったから、同僚とティガレックスを狩りにいった。
余震が何回もあったけど、ぐっすり寝ることができた。
次の日の夕方にライフラインが復活した。
電気があるってすばらしい。
オール電化住宅じゃなくても電気がなかったら今の家は機能しないのが、あらためて知ることができた。

テレビを見たらすごいことになってるなぁ・・・

去年の六月まで宮城県の仙台・名取・岩沼・亘理・山元で働いてたから、なんか他人事じゃないな・・・
事務所の人の家も流されたって言うし・・・

このあと、どうなるんだろう・・・

 

これがきっかけで何か自分なりの記録を残したいと思い立って、ブログを書くことにした。