くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

2度目の宮城県松島,vol.2 瑞巌寺

松島といえばこれ、「瑞巌寺」に行ってきた。

 

 

前回(おととし)は、ただ見ただけだったから、今回は写真撮りまくり!

 

まずは・・・門から。

 

瑞巌寺 門

 

あまり分からないけど、小っちゃく見えるのが、門!

 

画面右側のお店は、地震の影響で閉店中だった。

 

門をくぐり、右に向かうと・・・

 

石仏たちだ~

 

瑞巌寺 石仏

 

瑞巌寺 石仏 (2)

 

瑞巌寺 石仏 (3)

 

そこをテクテク散歩して、ふと門の方を見ると・・・

 

瑞巌寺 参道

 

どうよ!この参道!

 

さすがパンフレットになるだけあるわ~

 

今回は、入場料を払って見学してきたよ~

 

なかに入ると・・・改装中。

 

瑞巌寺 境内

 

そして~

 

瑞巌寺 境内 (2)

 

境内からさらに中に入ると、「庫裡」が出現。

 

瑞巌寺 庫裡

 

境内から小さな門をくぐると、撮影禁止の建物だらけだった。

 

「庫裡」から「大書院」を見物して、次に向かったのが

 

特別公開中の「陽徳院御霊屋(ようとくいんおたまや)」

 

別名「寶華殿」(ほうげでん)だ!

 

実は撮影禁止に気づかなくて、写真を撮ってしまった。

 

瑞巌寺 御霊屋(寶華殿)

 

瑞巌寺 御霊屋(寶華殿) (2)

 

このくらいならイイかぁ・・・

 

もちろん近くでは、写真は撮ってないよ。

 

そして最後に、「青龍殿」(宝物館)を見物。

 

平成の大修理期間中とはいえ、なかなか充実したかな・・・

 

ちなみに、平成28年3月まで修理期間中だ。

 

zuiganji.or.jp

 

 

でわ、おやすみなさい・・・