くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

福島県にやってきたけれど、宿が・・・福島県相馬市

H27,2月、突然の福島県行き・・・

 

急遽、久慈市から札幌に戻り、次の日には仙台行きのフェリーに乗船。

 

そして仙台から全線開通したばかりの常磐道(だったかな?)を南下し着いた所は、福島県南相馬市・・・

 

仕事の関係者と会うために鹿島事務所へ・・・

 

そして明日からの仕事に備え、宿の場所を聞くと1枚の紙が・・・

 

なにやら、「除染」の仕事人がいっぱいで宿が連続で取れないらしく、何軒かの宿の名前が・・・

 

しかも事務所の人も、本当に福島県に来るのかも疑っていたらしい・・・

 

なんじゃそりゃ・・・

 

ということで、今回は泊まった宿の酷評だ!

 

ちがった、評価だ!

 

晴風荘 (2)

 

まず最初の宿は「晴風荘」という所だ。

 

窓からの眺めはこんな感じになる。

 

晴風荘 (4)

 

海が近く眺めもいいけど、海に近い分、周りは流されちゃってなにもない・・・

 

しかも「ビジネス」、つまり現場仕事で来てる人の夕食は、かなり残念だ。

 

手、抜きすぎ・・・

 

みなとや

 

次に泊まった宿は「みなとや」という所だ。

 

でもって眺めはこんな感じになる。

 

みなとや (6) みなとや (4)

 

眺めはいいんだけどな~

 

なにしろ、アルコール類の自販機がない!

 

そんなこと知らないから、晩ごはん後ビールを買いにまた出かけたよ。

 

けど、ご飯は普通によかったと思う・・・

 

栄荘

 

次は「栄荘」だ。

 

今回泊まった宿で一番よかったから、大きい写真だ。

 

なにがよかったかというと、仕事人相手の宿じゃなく一般客相手の宿だった。

 

なので、ビールも売店に売ってたし、利用する機会はなかったけど居酒屋みたいのもあった。

 

お風呂は広く、露天風呂もあった。

 

ちなみに写真に見える、手前のガラス張りの所が露天風呂スペースになる。

 

ここなら、また泊まりたいと思わせる宿だ。

 

ちなみに景色は、部屋が海側じゃなかったんでこんな感じになってしまう。

 

栄荘 (2)

 

まあ、しかたない。

 

喜楽荘

 

次は「喜楽荘」だ。

 

ここは・・・普通だ・・・

 

ただ、現場仕事の人間しか泊まってなかったんじゃないかな?

 

ここの宿のよかったとこをあげるなら、すぐ外にコインランドリーがあったとこかな?

 

あと、お風呂からの眺めがよくて、逆に外から見えちゃうんじゃないかって感じだ。

 

そして、今回1番長く泊まったのは・・・

 

亀屋旅館

 

「亀屋旅館」だ。

 

ここは、ご飯は普通だったけど、冷蔵庫も部屋にないし、駐車場も狭い・・・

 

お風呂は熱湯でとても湯船に浸かれたもんじゃなく、9時にはボイラーが消えるんで、結局部屋にあるユニットバスの利用になってしまった。

 

こんなとこしか長く確保できなかったんだな・・・

 

亀屋旅館 (2) 亀屋旅館前

 

ちなみに目の前には海が広がっていて、夏には潮干狩りができるらしい。

 

ただ、今はマイクロシーベルトの影響で、海に入れないんだろうな。

 

 

今回、南相馬市だけじゃなく福島市にも何日か行かされた!

 

で、泊まったとこは福島駅に近い「藤金」てとこだ。

 

藤金(福島市)

 

見た目は古臭いんでどうかと思ったけど、これがなかなかGOOD!

 

今回初めての一人部屋で、WiFi完備だ。

 

しかも、お風呂が二つもあって混むことがなかった。

 

ただ、駐車場が狭かったかな・・・

 

そして、もう一軒泊まったのが、JR松川駅の近くにある「井寿々」だ。

 

ここは、ひどかったな・・・

 

仕事から帰ってきたら駐車場が空いてないことも、しばしば・・・

 

部屋に冷蔵庫はなく、内風呂はお湯が出ないから入れない・・・

 

ご飯はたくさん出しておけばいいだろ、みたいな感じだ。

 

 

ちなみに、ここまでいろいろ書いてきたけど、この事務所との仕事はもう2度としたくないな・・・

 

土地柄?人柄?・・・

 

いや、全部だな・・・

 

 

 

でわ、おやすみなさい・・・