くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

人生最初の出張は阪神淡路大震災後の大阪だった

最初の出張は大阪府、たしか摂津市だったはず・・・

 

阪神淡路大震災の災害復旧だった。

 

小樽から新日本海フェリーに乗って新潟で降り、そこから高速で大阪に向かった。

 

なんとか指定された場所に到着すると・・・倉庫を改造した宿?だった。

 

八畳ぐらいの広さを仕切って部屋らしくして、そこに押し込まれた。

 

次の日から仕事が始まった。

 

崩れた家屋の柱などの木材を4tダンプに積んで焼き場に運ぶ運転手だ。

 

短い距離だけど大混雑で、一日二往復しかできなかったのを覚えてる。

 

あと、思い出深いのは芦屋の高級住宅街かな。

 

みんなご立派なおうちばかりで、仕事に行ったうちは、弁護士だったか医者だった。

 

なにがすごいってガラスの玄関ドアが縦に開くことだ。

 

仕事してたらお向かいさんからデザイナーのkoshino三姉妹の一人が出てきたのも覚えてる。

 

あとは宿の近くにおでん屋さんがあって頻繁に通ったこと、近くの焼き鳥屋さんにもちょくちょく出入りしてたし、駅前のパチンコやで勝ったことかな・・・

 

一回だけ難波まで遊びに行ったな。

 

そんな暮らしも突然、終わりを告げた・・・

 

札幌で仕事だからすぐ帰って来い、とのことだった。

 

帰りは、たしか出来たばかりの関西新空港から飛行機で帰った。

 

大阪は東京よりも面白い場所で俺は好きだ。

 

東京は住んだことないけど・・・

 

次の出張は・・・思い出したらまた書こう。

 

 

でわ、おやすみなさい