くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

石巻市追分温泉で夫婦岩と夫婦杉を発見!

追分温泉から南三陸町方面に山を登ると、携帯の電波は復活するのか

確かめてみよう!・・・最初はそんな軽い気持ちだった。

 

50mほど登ると、なにやら看板が・・・

 

発見!「夫婦持石の碑」

 

女川町 追分温泉 夫婦持石の碑

 

ふと横を見ると確かに石がふたつ・・・

 

追分温泉 夫婦持石

 

大昔より夫婦がうんぬんかんぬん・・・

 

そんなことよりも、石碑に刻まれている別の文章に目が釘付けになった・・・

 

「これより峠に向かって300m先に二本杉(夫婦杉)・・・」

 

何?二本杉?

 

疲れも吹き飛ぶ、新たなキーワードの出現・・・

 

気がつくと、足は峠に向かって動き出していた。

 

(今にして思えば直線300m?)

 

何度も引き返そうと思いながらも、何度目かのカーブを過ぎると・・・

 

それっぽい看板が・・・

 

近づいてよ~く見ると・・・きた~!

 

に・ほ・ん・す・ぎ~!(の看板)

 

追分温泉 二本杉(夫婦杉)

 

そして前方に目線を動かすと・・・

 

追分温泉 二本杉(夫婦杉)

 

やっぱりこれか?二本杉?

 

写真で見るとそれっぽく写ってる~!

 

現地では、意外と周りに木がいっぱいのジャングル状態。

 

なので半信半疑で写真に収めました~。

 

場所は、ほぼ峠で車は約2台駐車可。

 

近くには、ここから登米市の看板ありです。

 

ちなみに追分温泉から二本杉まで、徒歩で(登り)20分かかり、

帰り(下り)は10分弱で戻れました。

 

翌日は足がパンパンで筋肉痛になり、仕事にならなかったのは

みんなには秘密のお話し・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・